3歳検診のときに言語の遅れを指摘され、市のスピーチセラピスト(Speech Language Pathologist言語療法士)を紹介されました。が、なんとウェイトリストが半年から9ヶ月待ち!!4歳になっちゃうよ!!
待っているあいだ、プライベートのスピーチセラピストに行くように勧められました。
そしてやっとスピーチセラピストとの初アセスメント。双子を同じセッションで同時にアセスメントしたことないって。ちゃんとアセスメントできるのか?!アセスメントの部屋はプレイマットが敷いてあり、オモチャもたくさんあります。双子はオモチャにエキサイト。
結果、言語力に関しては、18ヶ月〜24ヶ月。言語発達が遅いとは感じていたけど、気にしなさ過ぎだったかな。フルタイムで仕事してるし、プレイデートもめったにしない(というか、したいけどする時間がない)から、同じくらいの年齢の子ども達がどれくらい話せるのか聞く機会がないし。デイケアでも他の子どもと話たりしないしね、親の私は。
デイケアの生生によると、話そうと努力しているらしい。双子は日本語もよく口にしているので、おそらく半分はデイケアの先生や友達に通じてない模様。なので余計に双子同士で遊んでるのかも。でも双子同士で話が通じているし、何やらコミュニケーションとって二人で遊んでいます。三歳過ぎてからも少しずつボキャブラリー増えてるのだけど。
ちなみにアセスメントは全て英語。双子から日本語が出ると、私が訳しました。スピーチセラピストは英語だけのバックグラウンドのようてした。さすがに三カ国語わかるスピーチセラピストに会うのは難しいよね・・・。
もうクリスマス&年末なので、セッションは来年からになる予定です。初回アセスメントは、156ドル。私の会社のベネフィットでカバーされるはず。市のスピーチセラピストにもうすぐ会えればいいのですが…市のスピーチセラピストは無料です。だから、ウェイトリストが長いんだけどね!
家でもやれることはあるのですが、仕事後は疲れるし時間もないので、ご飯お風呂寝るという一連のルーティーンをこなすのでいっぱいいっぱいで、自宅で言語療法してる暇がないのも原因。専業主婦ならなぁ〜、一緒に遊びながらできるのに。ホリデー中はもう少し気にかけて過ごそうと思います。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
カナダランキング
No comments:
Post a Comment