でも、いろいろ幼稚園・小学校の話を聞くうちにフルタイム共働きにとっては、恐怖の「幼稚園の壁」!!日本は「小1の壁」とか言うみたいですが、カナダは「1歳の壁(今は産休が18か月まで取れるようになったの18か月の壁かな)」と「幼稚園の壁」!!
というのも、Kindergartenが始まると、
①兎にも角にも、休みが多い!
夏休みは2か月超、PA Days(聞くところによると毎月1回くらいの頻度)、2週間の冬休み(会社は2週間も休みありませ~ん!)、March Break(春休み)1週間(もちろん親は仕事)、Easter Mondayはもちろん休み(今のデイケアも休みだが、会社は通常営業)など。こんなに有給ないよっ!!っていうね。もちろんお金を払えばChild careやキャンプはあります。Before & After Schoolに追加で払うことになるので、それはイコールお金が余分に飛んでいく!×二人分!でも有給がそんなにないのでお金を払うことになりそうです。カナダ人の中には、祖父母、専業主婦の姉妹やいとこなどに交代で頼んだりするラッキーな人もいます。でも、移民一世はだいたい家族が近くにいないので、大変です。
②給食がない!
デイケアは高いお金払っていますが、朝食、ランチ、スナックがついています。しかも、デイケアのセンター内で作られたフレッシュで栄養バランスのよい西洋料理からエスニック料理まで。親の私も食べたいくらい美味しそう!でも、Kindergartenが始まると、ランチ、スナック(2回分)、飲み物を毎日持参×二人分!栄養バランス取れてないものだとなんやら先生からメールが来るといったことを聞いたことがあるので、忙しい共働き夫婦にとってはすごいプレッシャー・・・。
おやつもバナナとかパックになっているものでいいかな?と一番簡単な方法を考え中ですが、リサイクルを教えるために使い捨てのはダメとか…先生によっても違うのかしら…あぁ怖い、幼稚園の壁!!
お弁当も我が家はたいていご飯におかず、たまにパスタです。親の私たちは職場でレンジで温めるのですが、幼稚園にはないと思う。ご飯などのアジア的なものじゃなくて、サンドイッチがいいとか言われるのかしら・・・。前の同僚自身(香港系)も、高校時代に、親が作ったアジアンなお弁当が嫌で、学校のゴミ箱に捨ててたって言っていたのを思い出しました。そのときは私もまだ20代。子供もいなかったし、ふーんって感じだったけど、今となっては、子供にそんなことされたらショックやわ〜。しかも仕事して忙しいのに時間を割いてお弁当作ってるのに!まだサンドイッチがいいとか言ってくれたほうがマシですね。
③小学校卒業するくらいまでBefore & After school(学童)にお金がかかる。
Kindergarten自体は無料ですが、朝の9時頃から3時頃まで。フルタイムで働く親にとってはそれでは全く働けません。ということは、毎日Before & After schoolに入れないといけないのです。もちろん、デイケアよりは費用は安くなりますが、それでも毎月二人で1200ドル(約12万円)。これをあと10年近く?!?!
以前の同僚(子供二人)はこの1200ドルを払いたくないがために、旦那さんと協力して、仕事の時間をかなりずらして働いていました。旦那さんがシフトワークなのでできることですが、我が家は時間をずらしたとしても送り迎えに旦那が間に合いません。
それから、夏にはサマーキャンプに2か月入れると、毎月の出費がデイケア費用に逆戻り・・・みたいな。
「早く幼稚園に行ってほしい!」と思っていましたが、複雑です。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
カナダランキング
No comments:
Post a Comment