12月に双子Aの手術がありました。双子で未熟児だったため、2歳と3歳の時に手術したけど、治ってなくて!日本で診てもらおうかとも考えたけど、なんせ仕事上、長期での帰国が難しい。で、その後すぐにパンデミックで、日本に帰国することすら難しくなりました。
とにかく、この医者はダメだと、小児科医に相談したら、SickKids Hospital(小児病院)へ紹介してくれました。半年後だったか、アポイントメントの予約があり、3~6か月くらいで手術が回ってくる、って言われてました。でも、この直後にちょうどSickKids Hospitalが人手不足で、手術のウェイトリストがとても長くなっているとニュースでも言っていて、息子の手術もそのウェイトリストで待つこと、1年8か月!連絡しても、まだウェイトリストです、ってくらいで。
2023年初めくらいだったか、Ford governmentが、バックログを解決するために、プライベートホスピタルでも手術をするってことになって。2023年秋に電話がかかってきて、「Sick Kids Hospitalではまだ待つことになるけど、トロント近郊でのホスピタルだったらすぐに手術できますよ」、って。でも受けるつもりなかったので、プライベートの病院だったかのか、近郊の市の病院だったかはちゃんと聞いてなかったのですが、以前の病院で2回も手術して治ってなかったので、他の病院へ行く気は全くなく、SickKids Hospitalでの手術をこのまま待つことに。一応、SickKids Hospitalへ連絡を入れてくれたみたいで、その後すぐに連絡が来て、再びアポイントメントへ。前のアポイントメントから1年半経っていたので。
また3~6か月待つと聞いていたのですが、すぐに連絡が来て、手術の日程が決まりました!平日になるだろうと思ってたんですが、約2週間後のちょうど週末。でも、日にちは決まっても、時間が決まってないとな!とにかく、その日はすべての予定をキャンセルして、義ママにもう一人の双子を見てもらうために、義ママにも予定をあけてもらいました。その後、手術の10日前に連絡が来て、手術の時間や詳細をもらいました。あとは、なんとしても体調管理が大変でした。この時期って、イベントや集まりが多いし…。せっかく順番回って来たのに、風邪で延期になったら、次はいつになるかわからないし。
同じ頃に、ナースから麻酔に関することで電話がかかってきたのですが、その連絡メールが朝の9時。電話は、その日の午後!ちょうどタイミング悪く、その日は仕事でイベントが。しかも、予定よりかなり早く電話がかかってきたので、イベントで立ち回っていたし、会場がうるさ過ぎて電話がかかってきたのに気づかず、Missed the phone call!折り返しても、コンピュータで、ナースに繋がらない!
また電話がかかって来てやっとナースと話せました。手術の2日前にシャワーかお風呂に入って、と言われ。「え、毎日シャワーなんですけど、前日シャワーダメなんですか?」って聞いたら、毎日入っているならそれでいいわ。って。一瞬、手術の前日はシャワーダメなのかとびっくりしました!カナダ人は毎日シャワーを浴びない人が多いみたいで、特に子供かな、手術前はキレイにするために、2日前には入りましょう、って・・・。手術後数日はシャワーも浴びれないしね。
手術は、午後1時半。病院には10時に来てとありました。もちろん私たちは10時少し前に到着。同じ頃にチェックインした子は、着いてすぐにナースに呼ばれて手術へ速攻行っていました。しかし、私たちの番はなかなか回って来ない。後から来た人たちが先に呼ばれていく謎・・・。
ナースに「もう来てるの?まだまだ時間かかるわよ。」って言われる始末。メールに10時に来るように書いてあったんですけど・・・。手術の3時間半前に到着した私たち。タブレットを持って行っていたので、動画を見たり、タブレットでチェスをしたりして時間をつぶしました。こんなに早く来ないでいいなら、なぜ10時に来るように書いてあるのか・・・。同じ時間に来た子がすぐに呼ばれていたのは、おそらく時間よりかなり遅れて来たんでしょう!このメールも遅れてくる人のために、早めの時間を書いている?!一部の国からの移民の人は時間に遅れるのがカルチャーなので、これもその為?!パーティならともかく、手術の時間にも遅れてくる人もいるのでしょうか・・・大雪とか交通手段が遅れるとかは別として。
ナースによると、手術室が空いて、ドクターがAvailableなら早めに手術を始められることもあるから、と言われました。
結局、手術の予定時間より40分ほど早めに始まりました。それでも、3時間近く待ちました。
No comments:
Post a Comment