August 07, 2023

【7年振りの一時帰国】双子連れワンオペ飛行機(日本→カナダ)

ワンオペ双子連れのため、また両親が関空まで送ってくれました。車で駅へ、新幹線再び、新大阪から特急はるかに乗って関空へ。飛行機は夕方だけど、朝10時頃出て、4時間前には到着。チェックイン3時間前だと思ってたけど、4時間前でした。





関空連絡橋。



4時間前にチェックイン。すでに長蛇の列。エアカナダのスタッフさん、東南アジア人の人たちで、日本語話せるから日本で働いているのかと思ったけど、日本語をほとんど話せず!英語もあまり。質問をしたのですが、2人とも「わからない」とだけ言って、スルー。上司や同僚に聞きに行ってもくれず。(ここで、日本人のスタッフさんなら、同僚や上司に聞きに行ってくれるよね。)「タグが出てこないんだけど」と聞いてもスルー!何のためにスタッフが2人もキオスク付近にいるの?!キオスクでチェックインするサポートをするためではないの?!両親がいてくれたから、双子と荷物を任せて、キオスクと格闘できたけど、私一人だったら、難しい。他のカスタマーも、この人らは当てにならんと、日本人のスタッフが歩いているのを捕まえて質問していました。私もこの人の後に即座に質問。この人はすぐに回答してくれて、一瞬で問題解決しました!


前回までは、まずは国内線なのでいつもはANAのカウンターでチェックインしていたので、こういうことがなかったし、早く伊丹空港に着くと、早い便に乗れますよ、とフライトを変更してくれたりするし。



無事にスーツケース2つ、小さなバックパックもチェックインできて(関空ではカウンターでやってくれました。トロントはセルフサービスでした。)遅いランチへ。2023年夏の時点で、関空のレストラン街は工事中なので、フードコートのみ。遅いランチの時間だったけど、長蛇の列でした。やっぱり日本最後の〆に、双子はうどん!私はたこ焼き♪ 私がうどんを買いに並んでいる間に、父に買って来てもらったんだけど、3種類も!明石焼きも!





セキュリティへの列が長蛇の列でした!日本の空港も?!列が曲がったところまで行っていたのですが、向こうでクネクネ長蛇の列でした!父はセキュリティの入り口付近で待っていて、すぐに戻ってくると思ってたけど、なかなか戻ってこないので、曲がったところまで見に来ました(笑)。やっと長いセキュリティの列に並んでぐるっと戻ってきて、ここで両親とお別れ。双子たちは、「I like Japan better. I miss grandma, I want her to come to Canada. I want to stay in Japan. 」と言っていました。



日本円は2024年にお札が変わるということで、持っていたお札を母に渡したのですが、セキュリティ過ぎてから、ペットボトルのお水を買おうとしてたのですが、現金がなくて、自動販売機で買えませんでした!1000円くらいは残しておけばよかったです。自動販売機では、現金またはICOCAみたいなカードでも払えるみたいでしたけど、もちろんそんなカードも持ってなく・・・。見つけたお店でクレジットカードで払えました。でも、自動販売機で買った方が安いし、自動販売機はそこら中にあって便利なのですが、重い荷物を持ってお店を探さないといけませんでした。次回の覚書:自動販売機用に現金も持っておく。



ゲートで、スタジオアリスからメールが来て、買っていた写真のダウンロードができるということで、ゲートで急いで写真をダウンロードしました!ぎりぎり搭乗時間に間に合いました!写真ダウンロードのリンクが送られてくるのが、アルバムが出来てから数日後だそうで、本当にぎりぎり!海外ではダウンロードできないそうです。


オーバーブッキングだったみたいで、24万円でボランティアを探していました。一人旅行で、専業主婦・無職だったら、ボランティアするわ!双子連れだし、すぐに仕事復帰しないといけないので無理だけど。Carry onをチェックインするようにというボランティアも探していました。



私は150センチなので、overhead compartmentsを開け閉めできません。一人で旅行するときは、大体荷物は足元に置いてます。窓側が好きなので、隣の人にわざわざどいて貰わなくてもいいし。今回は、帰りはBulkheadシートで足元に荷物を置けなかったので、荷物をoverhead compartmentsに入れようとしてたら、通路の反対側に座ってたアジア系の男性に、行きも帰りも助けられました。ありがとうございます!



ぐるっと淡路島の方へ回るんですね。


日本発の方がデザートとパンが美味しかったです。日本で作ってるから?!カナダ発のデザートは甘すぎるし、パンも美味しくない。夜食のサンドイッチも(カナダ発)パンがSoggyなようだったので食べませんでした。


日本発のフライトで美味しかったのが、朝食!ベリーのソース付きワッフル!今まで食べたエアカナダの機内食で一番美味しかったです。行きのフライトで吐いた双子は、私は何も言わなかったんだけど、自ら帰りのフライトで絶食!一アレルギーのある双子Bのために関空セキュリティ前のコンビニでオニギリを購入していました。最後に食べたのは、うどんのみ。何か食べたら?って言っても、頑なに何も食べない双子でした。移動・乗り継ぎ中にお腹空いたと言われても困るので、双子Aはワッフル少し食べさせました。


今回は、前の席に誰もいないので、最初はやっぱりゲームをしてましたが、映画に切り替えさせました。暗くなってもまだ見てたけど、1.5~2時間後くらいには寝させることに。後ろに座っている子は、最初は映画を見てておとなしくしてたんだけど、親が寝たとたん、スクリーンをドンドンしながらゲームをする小学校低学年の子。ちょうど双子が寝ようとしてて、どんどん叩くから、リクライニングシートがどんどん元に戻っちゃうんですね、双子は軽いから余計に。で、寝れないので、その子に英語でやめてね、って何回か言ったんだけど、全くやめてくれず。親が寝てから夜更けにゲームだなんて・・・。やっぱりスクリーンを押すゲームは前の人に迷惑が・・・せめてコンソールを取り出せれば前の人に迷惑がかからずゲームもできるのにね。




Bulkheadシートはとっても快適で、前の人に気遣うことなく足も伸ばせて、楽ちんで帰ってきたのですが。反対に、私も小さいし、双子も小さいので、足元が結構空いていて、他の人たちにはちょうどよい通過道になったようで、寝てるのに、前をバタバタと通られて、寝れない!片側にトイレは前後最低3つはあるけど?!カバンを置いて、足伸ばして、スクリーンを出していても、通る人々!更に何も言わずに私の足をまたいで行く人たちも!大人3人Bulkheadシートに座っている人たちは、大きなキャリーオンを前に3つ置き、服も置いて、誰も通れないようにしていました。



バンクーバーで乗り継ぎです。9時間フライトのところを、8時間半くらいで着いたような。バンクーバー近い!!トロント遠いよ!



関空→バンクーバー→トロントは、スーツケースのピックアップなし、セキュリティチェックだけありました。



バンクーバーで5時間待ち!エアカナダは遅れると思って、4時間待ちの飛行機にしたんだけど、日本にいるときにキャンセルになって、自動振り替えされたのはその1時間後の飛行機でした。結局、関空ーバンクーバーは30分以上も早く着いたので、2時間後のフライトでも間に合いました。バンクーバーで時間をつぶして、ディナーを食べて、トロントへ。トロントへ着いたのは、夜中を過ぎていました・・・。帰りは、28時間の旅・・・。双子は(飛行機内で)絶食したおかげで(バンクーバー空港で夕食食べました)、吐かずでした。




バンクーバー行きのフライトで少し寝て、トロント行きのフライトでは、双子Aは半分くらい寝てました。私もバンクーバー行きのフライトで少し寝て、トロント便ではもう限界でうとうと。双子Bは一人で映画を見てました。



やっと家に着いて、寝たのが夜中の3時頃。目覚ましで、むっちゃ眠かったけどお昼12時に無理やり起きました。でないと、夜寝れなくなるし仕事に行かないといけないので。双子もガッツリ寝てたけど、これでは夜寝れないと思い、無理やり起こしました。むっちゃぶーぶー言われたけど、フルタイムワーママは子供たちに早く時差ぼけを克服してもらわないと困るのよ!


昼に起こしたせいか?まだ疲れていたのか?双子は夜も普通に就寝してくれました。私はまたメラトニン2日。2~3日飲んで寝れば、その後はもう大丈夫。朝は、みんな普通に起床!時差ぼけなし!


こんなの始めて!赤ちゃんのときにも帰国したときは、カナダに戻ってきて時差ぼけだからとついでに(育休中)、スリープトレーニングしたので、一ヶ月くらい睡眠グタグタで、睡眠不足だったのに。今回は、時差ぼけなしの双子!!飛行機であまり寝なかったから?


昔は、日本へ戻って5日くらい、北米に戻っても時差ぼけに悩まされて、戻ってすぐに仕事だから、むっちゃしんどかったけど、あれは飛行機で寝たりしてたからかな。メラトニンのおかげか。時差ボケで、2度(交換留学の時と、大学院留学の時)、学校のオリエンテーションに遅れそうになりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




No comments:

Post a Comment