March 26, 2026

凍ったナイアガラの滝

今年のトロントは1月から2月前半まで-14~-20℃とかの極寒で、まったく存在すら忘れていたナイアガラの滝。ニュースでナイアガラの滝が凍っている!というニュースを聞いて、2月の三連休に急遽日帰りで行ってきました。


ちょうど義家族とランチの予定でしたが、義家族にも行くか聞いてみたら行くというので、みんなでナイアガラの滝に行って来ました。渋滞がなければ片道1時間半くらいですが、Oakvilleの辺りで渋滞、結局2時間かかりました。


この日の数日前くらいから暖かくなってきて、この日も3℃。0℃以上になっていたのでもう凍っていないのかと思ったけど、何十センチも凍っているので、ちょっと0℃以上になったからといって溶けないとか。夏に停めた駐車場は満車で、その隣に停めました。週末だったけど10ドル。昔は高かった記憶があるのだけど、あれは夏の週末だったから高かったのかもしれません。


凍った滝を見に来たのか、バケーションなのか、真冬だけどナイアガラの滝は観光客でいっぱいでした。



天気もよくて歩くのにちょうどよい気温でした。-20℃だとトロントでも歩くと寒いのに、ナイアガラの滝の側を歩くだけでも辛いです!


目的のナイアガラの滝は・・・・凍ってました!!

厳密には岩場の水が凍っていて、普段はクルーズ船が通る下の部分はほぼ凍っていました。


アメリカ滝はご覧の通り↓ 





真ん中辺りは、水量が少なくなって岩が見えていました↓ 水面に凍った氷も分厚い↓




反対側も水面一面凍っています!


夏はボートが通るところも凍ってます。水は氷の下を流れています。


いつもと違う景色!


ホースシュー滝の下にも大きな氷岩が。普段は何もないんだけど。




おまけにテーブルロックから流れる水量もかなり減っていて、底が見えました!水量も少ないので音も静か。水量が少ないからか真ん中に岩も見えていました。冬にもナイアガラの滝に来たことあるけど、夜だったり、夜のライトアップだったり、昼間でも凍ってなかったから、一瞬だけ見て車に乗ったような(笑)トロント在住19年。こんなに凍ったナイアガラの滝は初めてでした!10年前くらいにも凍ったみたいだけど、こんなに寒いとナイアガラの滝のことなんか頭になかったね(笑)


さすがにRailは凍ってなかったけど、反対側はまだ氷が残っている箇所もありました。-20℃のときに来たら、それこそ映画「Frozenアナと雪の女王」の世界だったみたいです。-20℃のときは会社に行くのに精いっぱいで、スノーシューにも行けなかったし、ナイアガラの存在すら忘れていたし!!


虹も見えました。


毎年凍るわけではないので、急遽思いたって行ってよかったです。一番寒いのは1月ですが、1月はちょうど仕事が忙しくて連休もないし、週末に遠出ができないのですよね。だから凍ったとしても行く暇がなかった。


また2時間かけて帰宅。滞在時間より運転している時間のほうが長かった日でした。そのまま中華レストランでみんなでディナー。ちょうどチャイニーズニューイヤーの前日だったみたいで、レストランは混雑していました。なぜかフィリピン人でいっぱいでした。





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

March 24, 2026

双子連れアルーバ島旅行【宿泊編】ゲートコミュニティのコンドミニアム

アルーバ島ではホテルではなく、1ベッドルームのコンドに滞在しました。物価の高いアルーバ島なので(しかも大食いの双子男児)、セント・マーティン島に行ったときのように、自炊メインで、後半でレストランに行こうとキッチン付きのコンドにしました。目の前に駐車場も有り。満室ではないようだったけど、車は結構停まっていたから滞在している人たちはいたんだけど、1週間で近所の人に会ったのは数回ほど。とても静かでした。


もともと滞在する予定だった部屋は、この左にある建物でした。チェックインしようとしていたら、水道工事の人が来ていて、この部屋は水漏れだから使えないと言われました。WhatsAppでレンタル会社に連絡したらすぐに別の部屋を手配してくれました。私のeSIMのせいでちょっとメッセージにラグがあったのに気づかず、カナダの感覚で、「ちょっと時間かかりそうかな」と思って、近くのレストランやプールを見に行っていたら、会社の人が車で来てくれて待っててくれていました!アルーバ人、仕事早い!なんならカナダより早い!!


スノーケリングができるビーチTres Trapi Beachにも車で数分の距離。Arashi Beachまでも5分ほどの距離。コンドやホテルが立ち並ぶエリア(Eagle BeachやPalm Beach)の喧騒よりも、私は人が少なく、静かな場所がよかったので、このコンドはとても気に入りました。調べて予約したのは私(旅行の手配はすべて私)ですが、行って初めて見たコンド、旦那も気に入っていました。ここに別荘欲しい♪


ゲートがあって、セキュリティもいて、Gated Community(ゲートコミュニティ)でした。ゲートの中に、一軒家、タウンハンス、2階建てのコンド、レストラン、プール3つがありました。まだ建設中の家もありました。ゴミは回収用のボックスに捨てられます。


コンドの目の前のすごく素敵な一軒家。オレンジ基調の家が可愛い。誰が所有しているのでしょう?!





部屋からの眺め。ちょうど中庭が見えます。右側は建設中のコンド。カンカンとたまに音が聞こえましたが、昼間は出かけているし、気になるほどではなかったです。一日目は、夕日を見にビーチに行く時間がなかったのだけど、部屋から夕日を見ることもできました。見えている建物はレストラン。







1階だったのでパティオがありました。ここでライフジャケットを乾かしました。



ちょうど真ん中あたり(↓)のパティオから中庭に直接出ることができます。




プールとレストラン。使わなかったけど、プールは自由に使えます。



矢印のところが滞在していた部屋。




安いビーチサンダルを履いて歩いていたら、何やら足の裏が痛い。と思ったら、ビーチサンダルに珊瑚の破片が刺さっていました!(下を向いて珊瑚を踏まないように歩いてる↓)中庭の砂に珊瑚が混ざっているようです。もともと海に覆われたサンゴ礁の島、アルーバ島。


庭に植えられていた植物。Breadfruitという木?実?らしい。




ブーゲンビリア


コンドの外に水道があったので、ビーチから帰ってきてから足とサンダルについた砂を洗い落とせたので、コンド内に砂を持ち込まなくて良かったのでとても便利でした。







March 23, 2026

久しぶりのアメリカ出張

旦那アメリカ出張 = フルタイムワーママ、ワンオペです!丸4日間。こんな時期にアメリカですが、アメリカのド田舎に出張です。フロリダとか暖かいところならついて行きたいのですが!お土産?Trader Joe'sさえもない!免税品もいらないし、何も欲しいのないよ!


今まで旦那がアメリカ出張のときは、間に1日休みを取っていたのですが、すでに今月は有休を取っていたので、それ以上休めず。キャパオーバー気味のへなちょこフルタイムワーママは、相変わらず、

1.作り置き多数

2.前の週末はマッサージ&休息&家事完了!(たまに洗濯物がそのまま乾燥機の中に入れっぱなしのまま月曜日を迎えることがあるので!)

3.習い事1つキャンセル(←もっとパワフルになりたいわ)

4.最終日はテイクアウト


最近はお手伝いしてくれてなかったのだけど(学童で帰宅遅い、習い事や宿題で忙しい)、交代で洗い物(残った10%くらいは私が片付け必要)、ディナー後のフルーツ洗ってくれ、次の日のスナックも自分たちで用意(袋入りのスナックを用意)、もちろん朝食も勝手に食べてくれます(←へなちょこフルタイムワーママです。朝は毎日ワンオペ。卵と牛乳用意)


ん?なんか平常より楽になってる?!習い事キャンセルしたから時間に余裕ができたのかも。でも全部終わった頃には双子の寝る時間。平日夜はやはり時間がない。


1日目、暖かかったので窓を開けて運転していたら、何やらタイヤから?音が聞こえる。タイヤに釘が刺さった時のような音。旦那出張1日目に!!タイヤチェックするも釘は見えないし、空気圧も大丈夫。秋振りに窓を開けて走ったので、もしかしたら前から音がしてたのかも。旦那の車を使おうかと思ったけど、こちらの車のほうが乗り慣れているし、とりあえず大丈夫そうなのでそのまま乗ってました。


そして、三日目は疲れた!私は仕事も忙しい&頭痛があったのに、双子は喧嘩&ハイパー⇒私怒る⇒機嫌損ねる⇒手伝いするしないでうだうだ⇒寝る前、また双子喧嘩⇒ストレス大!の負のスパイラスでした。はー!


せめてこの日が仕事休みだったならば(疲れてない)、喧嘩してても怒らずに仲介できれたのですが!!!仕事で疲れてるわ&頭痛いわで、喧嘩やめろー!ってなったんですね・・・。


まぁ、他の日はよかったのですが、ちょうどサマータイムが始まったところで、時差ボケで朝起きてこない・・・。起こすと機嫌悪いー。タイミング悪いー。私もなんか時差ぼけでちゃんと寝れないし!寝不足で仕事。しかも少し有休取るから仕事終わらせるために忙しいし!サマータイム始まる日には、早く寝たけど、大雨と雷で何回も起こされて、週末もちゃんと寝た感じがしなかったのに!サマータイムもういい加減やめて欲しい!BCはサマータイムに固定だそうで、うらやましい!!オンタリオは一応可決しているのですが、NYとケベック州もやめない限りやめないとか。


旦那は、アメリカに到着してCold Soreに気づいたらしく、WalmartにCold Soreの薬を買いに行きました。なんとカナダドル10ドルほど。え!アメリカドルでいくらだったの?むっちゃ安いじゃん!カナダで同じ薬を買うと25ドルするんですけど!!アメリカ給料いいのに、物価安い!薬をお土産に買って来てもらうべきだったか(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

 






March 19, 2026

双子連れアルーバ島旅行【宿泊編】ワンベッドルームのコンド

最初の部屋が工事のため、別の部屋をアサインしてくれました。同じ間取りのワンベッドルームのコンドです。


キッチン。コーヒー豆やお菓子がサービス。


コーヒーメーカー、電気ポット、カトラリー、お皿、ナイフや調理道具も多数。



キングサイズベッドのベッドルーム。





バスルーム。奥の右側がシャワーエリア。左のドアを開けるとベッドルームに繋がっています。この部屋も水道関係がきっちり工事されてないみたいで、水道関係の工事に弱いアルーバ?!


シャワーエリア。一応シャンプーもあったのですが量が少なかったので、やっぱりカナダから持って行こう。


洗濯機&乾燥機。洗剤も用意してありました。午前と午後にスノーケリングや海に行っていたので、後半はほぼ毎日洗濯していました。


ビーチチェアとクーラー。クーラーはカナダから折り畳みのクーラーを持って行きました。我が家は4人なので、もう2つビーチチェアを貸してくれました。聞いたその数時間にコンドのドアの側に新品のビーチチェアが置かれていました。本当に仕事が早いアルーバ人!他にもトイレットペーパーとか必要な物があれば、WhatsAppで連絡すると、ドアの外に置いておいてくれます。トイレットペーパーは次の日でいい、って言ったのに、夜に届いていました!


パティオ。暑いからほとんど使わなかったけど、ライフジャケットを干すのに重宝しました。パティオからレストランやプールにも行けました。


部屋のエアコンはリビング、ベッドルームに一つづつあって、日本のようなエアコンでした。テレビも2台。アルーバ島の地元のテレビ番組を見たいなぁと思ってたんだけど(海外に行くと、地元のテレビやスーパーマーケットに行くのが好き)、アメリカのチャンネルばかりでした。



ひとつ困ったのが、玄関のドアの鍵はキーパッドだったのですが、潮風でやられたのか反応が悪くて、鍵を閉めたり開けたりするのに時間がかかりました。他は立地もいいし、安全だし、静かだし、カスタマーサービスも良いし、とてもよかったです。ホテルのように清掃はないですが、ほうきはあるし、自宅にいるように、好きな時に出たり戻ったりできるので時間を気にしなくていいのでよかったです。