October 30, 2025

【モントリオール旅行】③旧市街地のイタリアンレストラン

ホテルにチェックインしてから、かなり遅くなってしまったし、疲れていたので、近くのレストランへ。もうすぐラストオーダーでした。


トマトソースパスタ


マッシュルームのパスタ。



マッシュルームのパスタ。



Balboaというレストラン。レビューも、調べずに入ったけど、どれも美味しかったです。双子は次の日もここに行きたいというほど。


夜のモントリオール旧市街地。夜10時頃。さすがに昼間に比べると人も少な目。でも、子連れもまだ歩いていたし、観光客も多くて、治安もよかったです。冬の暗い夕方のモントリオール旧市街地は歩いたことあるけど、夜は初めてでした。




Balboa

105 Saint-Paul St W, Montreal, Quebec H2Y 1Z3




October 28, 2025

【モントリオール旅行】②初!VIA鉄道でトロントからモントリオールへ

5人なので、テーブル付きの向かいの座席4席と、反対側の1席を予約したのですが、この便は満席のようで、私はケベックシティから来た3人家族と一緒に相席でした。日本の新幹線みたいに座席を回転できません!予約したときはまだまだ空いていたのですが、満席でびっくりしました。結構VIA Rail鉄道に乗る人が多いんですね。そして、トロントからモントリオール行きは右側の席を予約しました。モントリオール行きの場合、右側が湖沿いを走るので(ずっとではない)、場所によってはオンタリオ湖が見えます。



テーブルでカードゲームしたり、ご飯も食べられます。






VIA Rail内はWifi使えるはずなのですが、アナウンスがあって、いくつかの車両でWifi使えないと!私はスマホのデータが使えたのですが、双子のタブレットが使えない・・・。Wifiなしで使えるアプリで遊んでましたが、しかも予定よりかなり遅れたので飽きてきてしまいました。双子の一人は昼寝。おやつと飲み物をたくさん持参したので良かったです。





スムーズにいけば5時間半くらいで着く予定が・・・さすがカナダ、2時間20分遅れ!おおよそ8時間の鉄道の旅!(バンクーバーから日本に帰れちゃう!)父も、5時間くらいなら大丈夫かなと(大阪ー東京に行くみたいな感じだと思ってたと思います)モントリオールに行くことにしたのですが、さすがに8時間は疲れました。


最初はスムーズに進んでて、少しの遅れはカナダだからと思ってたのですが。この日は猛暑で・・・。VIA Rail鉄道はエアコンが効いててよかったのですが、どうやらrailsがこの暑さでExpandして危ないから減速しているよう。Kingston辺りからかなり遅れだしました。途中、早くなったりもしましたが、時速40~50キロ程度で長いあいだ走っていて、このままだと何時間かかるんだと不安でした・・・。ネットの地図でどこを走っていのか見ることができます。



やっとモントリオールのダウンタウンが見えてきました!モントリオールに着いたのは夜の7時半。夏なので明るいので助かりました。


ちなみにVIA Rail鉄道が何時間以上遅れた場合、次の予約時に割引になるようですが、今回の予約番号を使うとか。次の予約、ってまた当分乗らないよね・・・。この車両Wifiも使えなかったので、それも次回割引とかアナウンスしていたけど、それより今回の一部でもRefundくれたほうがよかったわ。


VIA Rail鉄道、遅れると思って乗ったほうが良いと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


【モントリオール旅行】①ユニオン駅のラウンジ

夏、両親がトロントに滞在していたので、両親、私と双子でモントリオールへ3泊4日で行ってきました。旦那は一足先に職場復帰。


いつもモントリオールへ行くときは車(旦那)ですが、私はモントリオールまで運転できないので、初めてVIA Rail鉄道で行ってきました!モントリオールは5回目くらいですが、鉄道は初めてなので、私もワクワク。


まずは地下鉄でUnion Stationユニオン駅へ。地下鉄が遅れることを考慮して、早めに家を出ました。早めで時間があったので、駅構内にあるラウンジへ。初めて利用しましたが、ちょうどVIA Rail鉄道やGo Train(近郊電車)を待つのにちょうど良い場所でした。


無料でコーヒー、ティー、お水、クッキー、りんごなどが頂けました。


クッキーも1種類はナッツフリーでした。


何人かいましたが、空港ラウンジ(双子連れアルーバ島旅行〈1日目〉プラザ プレミアム ラウンジ(ピアソン空港))よりは狭いけど、すごく混んでいるわけでもなく、静かで、快適に過ごせました。VIA Rail鉄道やGo Train(近郊電車)の時刻表もテレビ画面で見られるので便利でした。



それから、VIA Rail鉄道乗り場へ。すでにたくさんの人たちが待合室で待っていて、すぐに並ぶ時間に。長い行列でした。ここから階段を下りてホームに向かいます。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



October 27, 2025

双子連れアルーバ島旅行〈4日目〉有名なBaby Beach

またまた予定をシャッフルして、今日はアルーバ島でも有名なBaby Beach ベイビー・ビーチへ行くことに。島の反対側にあります。滞在先から45~50分ほど。

https://www.aruba.com/us/explore/baby-beach

ハイウェイを通り。ハイウェイの真ん中にもサボテン。



BalashiとChillのビール工場!


San Nicholasという町を通って、Baby Beachに到着。San Nicholasはカリブ海の田舎町という感じ、西はホテルや宿泊施設が多く、観光業で栄えている印象を受けました。


私たちが滞在しているのは、Noordというアルーバ島の北(北西)で、Baby Beachはちょうどその反対側の南(南東)にあります↓

赤丸のところがBaby Beach

もうすでにたくさんの人で溢れていました。無料のPalapaもいっぱい、木陰もいっぱい、有料のアンブレラもずらりと埋まっていて、Baby Beachの一番端にアンブレラとビーチチェア2つのセットを1日レンタルしました。その価格、なんと80アメリカドル!112カナダドル!(約1万2千円)。

すでにくつろぎ中

滞在先から無料で借りれた折りたたみ椅子があるので、双子は折りたたみ椅子。風が強いアルーバ島。普通のアンブレラは折れてしまうらしいので、こういう頑丈なアンブレラ。


目の前はBaby Beach。


海はキレイだけど、Refinery石油精製所が後ろに見えるので、ちょっと残念。


反対側は、大海原。大波が岩に押し寄せます。岩でブロックされているけど、迫力がすごい。


浅瀬で波は穏やか。




さっそくみんなで浅瀬をスノーケリング!

太陽がよく出てると海の色もキレイ!

アルーバ島でも有名な観光地で、レビューもいいけど、薄い雲が今日は多かったからかな?私はそこまでの感動はなく。(普通にキレイです!)人が多かったからか透明度はそこまでよくなかったし、藻がちらほら浮いてたし(人が多くて岩を踏むからかも)。透明度はBoca Catalina BeachやTres Trapi Beachが最高!


岩場の近くに魚たち。



ここにもいました。


ロープの内側はとても広い範囲で浅瀬で波が穏やかなので、子供を遊ばせるには最適でした。双子はスノーケリングじゃなくても、水遊びで楽しい!




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





October 21, 2025

双子連れアルーバ島旅行〈3日目〉海に沈む夕日②

スノーケリングでイカの団体を見て感激して、滞在先でディナーを食べてからまた外出です!


双子連れアルーバ島旅行〈2日目〉海に沈む夕日


夕方までスノーケリングしていたので、この日は時間がなくて、急いですぐ近くの海岸Malmok Boardwalkへ行きました。昨日に続き、夕日を見に行きました。


ぎりぎり間に合った!


Tres Trapi BeachやBoca Catalina Beach(赤丸)に近いのですが、ここはビーチもなく、珊瑚岩のゴツゴツしたところ。でも、Palapaもあるし、車で来てそのまま車から夕日を眺められるスポット(→のところ)。

                Malmok Boardwalk


私は夕日が大好き。



アルーバ島の日差しは半端なくて蒸し暑いけど、夕方になると貿易風のせいか涼しい風が吹いてて、とても快適になります。気温は高いみたいだけど、体感的に25℃くらい?(アルーバ島の夏の気温は27~31℃くらい)寒いことはなくて、半袖、ワンピースでOK。日本も昼間は暑くてもいいけど、夕方になれば過ごしやすいくらい涼しくなればいいのになぁ。



Malmok Boardwalkはこんな感じ。珊瑚礁の跡みたい。


ぽっかり穴も開いているので、歩くとき注意。このあたりは塩はなかったです。北側と比べて、波が穏やかだから、海水が飛んで来ないからかな?


珊瑚の跡。


探索すればするほど、興味深いアルーバ島です。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ