今年のトロントは1月から2月前半まで-14~-20℃とかの極寒で、まったく存在すら忘れていたナイアガラの滝。ニュースでナイアガラの滝が凍っている!というニュースを聞いて、2月の三連休に急遽日帰りで行ってきました。
ちょうど義家族とランチの予定でしたが、義家族にも行くか聞いてみたら行くというので、みんなでナイアガラの滝に行って来ました。渋滞がなければ片道1時間半くらいですが、Oakvilleの辺りで渋滞、結局2時間かかりました。
この日の数日前くらいから暖かくなってきて、この日も3℃。0℃以上になっていたのでもう凍っていないのかと思ったけど、何十センチも凍っているので、ちょっと0℃以上になったからといって溶けないとか。夏に停めた駐車場は満車で、その隣に停めました。週末だったけど10ドル。昔は高かった記憶があるのだけど、あれは夏の週末だったから高かったのかもしれません。
凍った滝を見に来たのか、バケーションなのか、真冬だけどナイアガラの滝は観光客でいっぱいでした。
天気もよくて歩くのにちょうどよい気温でした。-20℃だとトロントでも歩くと寒いのに、ナイアガラの滝の側を歩くだけでも辛いです!
目的のナイアガラの滝は・・・・凍ってました!!
厳密には岩場の水が凍っていて、普段はクルーズ船が通る下の部分はほぼ凍っていました。
アメリカ滝はご覧の通り↓
夏はボートが通るところも凍ってます。水は氷の下を流れています。
いつもと違う景色!
おまけにテーブルロックから流れる水量もかなり減っていて、底が見えました!水量も少ないので音も静か。水量が少ないからか真ん中に岩も見えていました。冬にもナイアガラの滝に来たことあるけど、夜だったり、夜のライトアップだったり、昼間でも凍ってなかったから、一瞬だけ見て車に乗ったような(笑)トロント在住19年。こんなに凍ったナイアガラの滝は初めてでした!10年前くらいにも凍ったみたいだけど、こんなに寒いとナイアガラの滝のことなんか頭になかったね(笑)
さすがにRailは凍ってなかったけど、反対側はまだ氷が残っている箇所もありました。-20℃のときに来たら、それこそ映画「Frozenアナと雪の女王」の世界だったみたいです。-20℃のときは会社に行くのに精いっぱいで、スノーシューにも行けなかったし、ナイアガラの存在すら忘れていたし!!
虹も見えました。
また2時間かけて帰宅。滞在時間より運転している時間のほうが長かった日でした。そのまま中華レストランでみんなでディナー。ちょうどチャイニーズニューイヤーの前日だったみたいで、レストランは混雑していました。なぜかフィリピン人でいっぱいでした。













No comments:
Post a Comment