Monday, August 12, 2019

ワーママの幼稚園準備①壁かけフック

双子ももうすぐ4歳!9月から幼稚園(Junior Kindergarten)に入ります!!幼稚園の壁・・・あぁ怖い。

Kindergartenの登録完了



フルタイム共働きで時間がない&双子なので、自分たちでできることはできるようになってもらおうとやってきましたが、今でさえ毎日時間に追われているので、親がやってしまうことも多々・・・。



幼稚園入園前に練習といっても、夏は薄着だし。。。冬のうちから特にジャケットの脱ぎ着の練習しとかないとと思い、3月頃(双子3歳半)に双子用に壁かけフックを取り付けました。
下が子供用


今までは高いところにしかフックがなくて、私が二人分のジャケット、帽子、手袋、スカーフ(マフラー)を取ってあげ、着せてあげる、という通勤前のバタバタ・・・。それでなくても双子なので、どちらかの一人は待たされる=待っているあいだに自分でやろうとしたりしてたので、鍛えられているはず!(笑)双子の宿命=なんでも待たないといけない/自分でやらないといけない!というわけで、3歳半頃からジャケットの脱ぎ着、フックにジャケットをかける/取る、帽子やスカーフなどの小物は袋に入れる練習!



ニット帽や手袋などの小物はIKEAで買った手編みバッグに入れ、それをフックにかけています。一人一つずつ。





それでも、自分でうまく脱ぎ着できなかったり、できなくて泣いていたり(私はもう一人のヘルプ)、疲れていてママにやって欲しかったり(デイケアでも早起き、特に木曜金曜は疲れ)、時間がなくて結局私がしたり、とゆる~く練習していました。全部やらせるほど通勤前の朝は時間もないので。それでなくても冬場は着るものが多くて、時間がかかるし、私もたくさん着ないといけないし!


夏は薄着なので楽だわー。






にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング




No comments:

Post a Comment