Tuesday, February 19, 2019

Kindergartenの登録完了

2019年9月から入園する子供たちのKindergarten(幼稚園)の登録が1月中旬に始まりました。オンタリオでは、2019年に4歳になる子供たちが、9月からJunior Kindergartenに入園することになります。


登録しないとしないと・・・と思いつつ2月に突入。締め切りなどは書いてなかったので、9月に登校するまでに登録すればそれでいいのかしら?それだと遅い気もするけど、実際、「7月8月に学校訪問しようとしている人は8月末に来てください」って書いてありました。6月末から8月末にかけては学校は夏休みで閉まっていて、先生たちもいないので!



日本は丁寧にハガキで案内が届きそうですが、オンタリオ州は届きません!子供が生まれる前までは、学年の区切りとかも全く知らないし(旦那はカナダの学校に通ったのに、こういう関係のことはよく知らない。)、JKとかSKとか聞いたことはあっても何歳で行くのか全く知らなかったし。デイケアに行きだして、だんだん学校システムがわかってきました。






私の住む地域でも、今年からオンライン登録ができるパイロットプロジェクトが始まり、双子が行く予定のKindergartenもオンライン登録できることが判明。オンライン登録でうれしい!(会社休まなくても、いつでも時間があるときに登録できるので)と思ったのつかの間・・・結局は、書類を持って行ってサインしないといけないので、学校訪問しないといけないことが判明。しかも、学校のオフィスアワーって9時から3時頃?!フルタイム共働き夫婦にとってはとてもやりにくい時間帯。週末にでもオープンハウスしてくれればいいのにな。というのも、こちらの小学校に私は通ったことがないので、中がどんなものか知りたい、教育関係に興味があるので私が興味深々(働いていなければボランティアもしたいくらい!)、双子にも初登園までに一度は学校を見てほしい。


たまたま、他の所用で休みを取っている日があったので、Kindergartenに行って登録完了してきました。(本当は半日は私時間にするつもりだったんだけど・・・。)でも、学校内ツアーはできず、オフィスのみ。でも、近々オープンハウスもあるみたいなのでよかった。これで一つ肩の荷が下りました。




私の目下の悩みは、双子を同じクラスに入れるか別のクラスに入れるかです・・。デイケアの先生には別々のクラスに入れられるよと聞いていたので、別のクラスになるものだと思っていたのですが、親が選択できるそうです。双子の性格などによって、同じクラスに入れている家庭もあるし、別々のクラスに入れている家庭もあるそうです。もちろん、子供たちの人数が少なくて1クラスしかない場合は、否応なしに同じクラスですけど。








にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング







No comments:

Post a Comment