Thursday, February 13, 2020

共働き家庭の危機②!今度はスクールバスがキャンセル!

学校の先生ストライキは、終わったわけではありませんが一時中断中。来週further strike actionを起こすらしい…やっとストライキがない週(今までは1週間に2日のストライキ)今度は、大雪!っていうか、大雪ほどでもなかったけど!

今年は雪が少なくて、暖かくてラッキー。厳密には雪は降ったけど、いい感じに週末に。平日だと、通勤やスクールバスに影響が出るので、ストレスなんだけど、週末に降ってくれてたので、ラッキー。週末もなんやかんやで出かけないといけないけど、朝は時間もあるし、旦那が運転するので(笑)。

しかし、もうそろそろ春かという頃に、大雪!今までこんな雪もあったけど、ストライキで休み慣れしているのか、木曜日、すぐにスクールバスがキャンセル!覚悟はしていたので、朝は双子を学校まで送って行き、少し遅れて会社へ。そして、2時に早退。ほとんど仕事できないよ!

学校へ迎えに行くと、同じ学童の子たちのお父さんたちがいました。みんなどうしてそんなにフレキシブルなの??


初めてこの時間帯に学校へのピックアップ。しかし、バスキャンセルで、迎えに行く親が多かったからか、駐車場が満杯。車まで子供を連れてきてくれるわけでもなく、どこに車を止めればいいのやら?バスが一時的に止まるところに止めてる人がいたので、私もそこに止めました。障害者用パーキングに止めてる人や、なんと駐車場の真ん中の線がないところにどん!止めてる人も!いつもこんなんなの?せいぜい5分くらいなのですが…違法駐車だろうが、先生達は早く帰りたいから子供を時間通りまたは早めに!迎えに来いとな。


早退して迎えに行っている途中に学校からか電話がかかって行きました。誰が迎えに来るのか?つて…心の声(電話しなくてもちゃんと迎えにいきますよ!!)



次の日は少し雪が降ったけど、雪慣れのトロントでは普通のこと。朝の6時半に学校からメールが来ていると思ったら、なんとまたバスキャンセル!!外を見ると、雪全く降ってないし!風は強いものの、雪の気配はいなし、道はドライ、おまけに晴れてるし!


今日も早退か…さすがに2日続けて早退は…(しかも晴れてるのにね!!)どうしようかと…タクシーで義ママに迎えに行ってもらおうか、午後から雪と言っているし、眠い頭で考えていたら、そうだ義ママに預かってもらおう。バスキャンセルの日は学校も子供休ませていいみたいな、むしろ欠席歓迎している雰囲気!義ママに預かってもらえば、朝は少し会社に遅れるだけで、早退しなくて済む。


学習の機会を失ってしまったのは私のせいですすが、フルタイム共働きではどうしても止む終えないこともあるのです。義ママは、運転できないし、一度雪の上で転んだ事があるので、雪が道路に残る中お迎え頼むのも危ないし。男子二人だしね…。


はー、先週はストライキなかったにも関わらず、精神的にも身体的にも疲れたわ!






No comments:

Post a Comment