Monday, May 22, 2023

【双子7歳】蝶々結び

双子7歳9か月、やっと蝶々結びができるようになりました!小学校入学前にできる子が多いのでしょうか?!


教えないとなぁと頭の片隅にはあったものの、フルタイム共働きで忙しくて、教える暇がなかったのが主な理由です。慌ただしい朝に靴紐を自分で結べないと、出勤前の私(フルタイムワーママ、毎朝と夕、ワンオペ)が大変なので、ずっとマジックテープの靴を買っていました。ただ、足の大きい双子…だんだんマジックテープ靴のセレクションがなくなってまして…。


ある日、私が買い物中に旦那が教えて、ちょうど旦那が靴を買ったので、その靴で何回も何回も練習していました。できるようになって嬉しかったのか、帰りの車の中でも蝶々結びをやり続ける双子。2人でどちらが先に早く結べるか競争したり。


できた!という満足そうな顔で嬉しそうでした!昔、モンテッソーリをやろうとしたけど、フルタイムワーママでは続かなくて、でも今回はとてもタイミングが良かったです。親も楽だったし(一度教えてすぐにできるようになった)、子どももFrustrationがたまらず、できてうれしい!という感情も存分に味わえたようです。


早くできるようになるに越したことはないけど、忙しいフルタイム共働き、急がなくてもそのうちできるようになるものは、急いで早めにしなくても、タイミングを待ってもいいかもです。


これで、次回は靴紐の靴が買えるわ。





No comments:

Post a Comment