Monday, October 7, 2019

ストライキ回避!!

先週の月曜日からWork to rule campaign(仕事には行くけど、一部の仕事はしない)が始まり、木曜にはGTAのSchool Boardsが揃って、「CUPEストライキが始まれば、学校閉鎖する」とアナウンス!それによって、Before After School(学童)も閉鎖するとのメールが次々と届く(そして返金なし。だって学童のせいではないのでね)!!もう木曜は仕事も手に着かず、ストレスマックスでした!!!学校が閉鎖ということは、共働き家庭の最大の危機です!!!



週末にもニュースをチェック。夜11時以降までニュース会見ないかもと思ったけど(もう寝てるよ!)やっと日曜日の夜9時にニュース会見!Education Ministerの顔が暗いからこれはやばいのではないかと思ったけど、ストライキ回避でした!!!



CUPEは今までの病欠確保したそう。ここが主な争点だった。CUPEメンバー(ECE、ケアテイカー、Education Support Worker、事務など)は、年11日の病欠(100%給料支払い)+120日の病欠(90%給料支払い)があるらしいのです。オンタリオの企業は、病欠は年に5日~15日程度が主流。それに比べれば、かなりの病欠!131日って3日に1日休みやん! で、ということは、学校閉鎖しなくて、共働き親としては喜んだけど、結局は納税者の私たちのお金が病欠、代わりの人の給料に行っているわけですよね。



CUPEをサポートする云々という前に、Work to rule campaignが始まる前日の日曜日に、政府は交渉しようとしていたにもかかわらず、CUPEは交渉しようとしなかったんですよ。そして、交渉が始まったのは、なんと金曜日の4時半!1週間、何してたん?!?!って感じです。1週間交渉しているにもかかわらず、交渉成り立たずにやむ終えずストライキするならまだしも、1週間努力もしてない!


そしてね、前回はWork to rule campaignも1週間だけじゃなくて、6週間ほど、学校も開いていたらしい。それにくらべ、今回はWork to rule campaignはたった1週間のみ、そして学校も閉鎖するという。ストライキVoteももうすでに行っていたし。政府にプレッシャーかけまくりですね。





今度は先生たちが交渉する予定です。やっと双子が幼稚園に入り、デイケアの高い保育料とおさらば(学童払ってますが)だと嬉しかったのもつかの間、今度は3年毎にCUPEや先生たちのストライキの可能性にひやひや&ストレスは、嫌だわー。市が緊急Dayキャンプ(ストライキ中のみ)を開催していたけど、対象年齢6歳から・・・幼稚園生は?!?!



はー、本当にストレスフルな週末でした!それでなくても大変な共働き親のメンタルを交渉に使わないで!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング








No comments:

Post a Comment