Sunday, January 12, 2020

Instacartで食料品のオンラインショッピング

我が家はフルタイム共働きのため、グロサリーのショッピングは毎週末にまとめてします。グロサリーショッピングに行くと1店舗で軽く1時間はかかります。アジア食品、ウェスタン食品も買うので、2店舗に行ったりもします。そして足りないものがあると、旦那に仕事帰りに買ってきてもらうですが(私は双子の学童ピックアップ)、軽く30分はかかり、それでなくても忙しい平日の夜が、かなりバタバタになります。


私はオンラインで食料品のオンラインショッピングができれば、時短になると思ってオンラインで買ってみたかったけど、旦那がずっと反対していました。というのも、野菜やフルーツは特に鮮度の悪いものを選んでくるのではないかとう不安。




でも、前から気になっていた食料品のオンラインショッピング。先日、デリバリーが無料になっていたので、Instacart経由で、Walmartで買い物してみました。旦那の心配があったので、野菜やフルーツは買いませんでした。




Instacart経由でWalmartのサイトに行き、欲しい食料品をカートに入れていき、チェックアウトに向かいます。最終的にチェックアウトする前に、アイテムが品切れの場合、Replacementとして欲しいものを選び、Approveします。品切れの場合、欲しくない場合は、Replacementのアイテムを選びません。すると、その分はRedundされます。



確実に家に帰っている、金曜日の夜6時から7時のあいだに デリバリーの指定をしました。私はちょうど帰宅中だったので、後で気づいたのですが、4時40分頃にスマホにTextが届き、「Personal Shopper(名前付き)が今買い物を始めました!追加したいものがあれば追加できます。」というメッセージが届いていました。「これをReplaceしました。」や、「これは品切れのため、Refundしました。」「チェックアウトに向かっています。これ以降は、アイテムを新たに追加できません。」と言ったように詳しくテキストを受信していました。アプリでもできるそうです。私はまだこれからInstacartを使うかどうかわからなかったので、アプリはインストールしていませんでした。Personal shopperとチャットもできるようです。





すると、6時10分頃、Personal shopperから電話がかかってきました。普通のSUVに乗っていて、業者用の車ではなさそうでした。



そして、届いたのがこれ。普通にWalmartの袋入り。袋代払ってないけど・・・。



結果、Replacementが1アイテム、品切れが1アイテムで、時間指定通りに配達されました。Personal shopperへのチップは、オンラインでお金を払うときにすでにチャージされています。



が!ここまではよかったものの、さて冷蔵庫に入れようと 思ったら、ヨーグルトが1つはその日が賞味期限切れ、もう一つは次の日が賞味期限切れでした!!(だから旦那は食料品はオンラインで買い物したくなかったのでした。)



Personal shopperはすでに去ってしまっていたので、Instacartに連絡してみました。2時間で返事が来ると書いてありましたが、2時間以内に返事がありました!そして、賞味期限が切れたものは、Refundされることになりました。Refundはありがたいのですが、結局ヨーグルトを買いに出直さないと行けなくなりましたが・・・。忙しい共働き家庭としては、賞味期限が長いものをもう一度デリバリーしてくれるほうが助かるのですが。



実際に買い物している人は、Walmartの店員なのか、このPersonal shopper(普通のおじさんだったよう。Uberみたいに副業でやっているのかもです。)が買い物したのかはわかりません。Walmartだからなのか、Loblawsだったら賞味期限が切れそうなのは送られてこなかったのか・・・そのあたりはまだわかりません。T&Tも結構賞味期限が切れそうなのを前に出して売っているので、Personal shopperは一番前にあったものを取っただけなのか・・・。

まだ初めての利用なので、Walmartが問題だったのか、このPersonal shopperが問題だったのかわかりませんが・・・。わかったのは、Instacartのカスタマーサービスは早くてよかったです。T&TもInstacartを経由で買い物できますが、T&Tも賞味期限がぎりぎりなものもよく売っているので、旦那はT&Tのオンラインショッピングはやらないと言っています。私は毎週オンラインショッピングしなくても、忙しい週末や体調が悪いときなどのたまにの利用を考えていたのだけど・・・。今後、どうしようか迷っているところです。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment