Wednesday, April 10, 2024

カナダで日食 Solar Eclipse 2024

2024年4月8日、ナイアガラ、モントリオールは皆既日食、トロントは99.9%の部分日食でした!


1か月くらい前にSolar glassesを購入。リミット2つ。足りないので、双子にPinhole projectorを2つ作ってもらいました。


日食の前に、Sun viewing eventがあったので行ってみると、Solar glassesをもらえて、大きなテレスコープから太陽を見せてくれました。テレスコープで見る太陽は白く、本当は太陽は白いそうです。下のようなフィルターを使っていると、オレンジに見えるそうです。ニュースによく載せられているのもオレンジです。太陽の黒点Sunspotも見えました。太陽の反射で段ボール箱が燃えるのを見せてくれたり。日本の小学校ではこういう実験するけど、カナダの公立小学校はこういうことやってるのか?!





当日の朝は曇り。双子Bが2時になったら一番に外へ飛んで行きました。テーブルとイスもセットアップしてくれました。


2:04

いい具合に晴れてきました!右下から太陽が欠けてきました!Solar glassesでは欠けてるのがよく見えるんだけど、まだ欠け具合が少しでうまく写真には取れませんでした。


庭で私たちが見ているのを見て、隣のリタイヤした夫婦(おじさんはよく会うのでよく話してます)がやって来て、一緒に見ました。Solar glassesが買えず(ぎりぎりに探したから)、グラスの底を焦がして見ようとしてましたが、見れなかったそう。タブレットも持ってきて、Live streamingも聞きながら、雲が途切れるのをあれやこれや言いながら見てました。Pinhole projectorでも見てみたけど、雲がかかってると太陽光が弱くて、うまく見えませんでした。ポテトマッシャーも用意してみたけど、これもダメでした。


雲が多くて、たまに薄雲になると、雲の間から太陽が見えました!薄雲がかかっているので、Solar glassesだと見えないんです。スマホでそのまま撮った写真↓ 

14:47

今回見れた最大、14時59分!

14:59

ちょうどピークの時に分厚い雲がやって来て・・・ピークは見れず。ナイアガラは皆既日食(Total solar eclipse)ですが、トロント(North  York)は部分日食(Partial solar eclipse)99.6%



3:19

2時半頃からから少し寒くなり、ピークの頃には、辺りがだんだんとゆっくり、でも普通の夕日の時より早く、辺りが薄暗くなり(少しの太陽光があるので、真っ暗ではない)、街灯が自動で付きました!!動物の鳴き声とかも聞こえてきたりして。数分たって、今度は少しずつ辺りは明るくなり、街頭も消え、だんだんと明るくなりました!ピークの日食は見れなかったけど、だんだんと暗くなる&明るくなるのを双子も体験できました!



明るくなってもまだ雲に覆われていて、でも辛抱強く待っていて、次に見えたのが、15:52↓。今度は反対側が欠けてるよ!

15:52


ズームしたらカメラの端っこになりましたが・・・↓



双子Bはすでに遊び始めていて、おばさんも帰っていったけど、おじさん、私と双子Aは辛抱強く待ちました。

16:18

16:20

なんで今晴れるの!晴れてきて、そのままでは見れないので、Solar glassesで。Solar glassesを使うとオレンジに見えます。

16:20

Solar glassesを外したり付けたり。

16:25

皆既日食 Begin 2:04, max 3:19, end 4:31


学校が半休になったので、在宅勤務にさせてもらったのだけど、仕事そっちのけで日食観察でした。終わってからちょっと仕事したけど、会社の人たちからはメールも全くないし、みんな日食観察していたのでしょう。カナダあるある


旦那は会社にいて、ピーク時に外へ見に行ったみたいだけど、雲に覆われて何も見えなかったそう。旦那の同僚は仕事休んでナイアガラに行ったらしいけど、何も見えなかったそう。ピーク時のリングや太陽コロナは5秒くらい見えたらしいけど(ニュース情報)、ナイアガラはナイアガラでも場所が違えば、見えなかった場所もあるのかな。


ほんと週末は天気がよくて、週末だったらパーフェクトな日食観察日和だったんですけど!でも、たまに太陽が出て、Solar glassesをかけて見ていたら、おでこや頬がじりじり日焼けしてるのを感じました。


晴れていれば、星も見えたみたいです↓

Jupiter and Venus, on opposite sides of the Sun, will be the brightest and easiest to spot. Jupiter will appear about 30 degrees to the upper left of the eclipsed Sun while Venus will appear about 15 degrees to the lower right of the eclipsed Sun




2017年の8月にもトロントで部分日食があって、この時は、Solar glassesがなかったんだけど、急遽Pinhole projectorを作って、見てました。今回も、厚紙に穴をあけてみたけど、太陽光が弱すぎてダメでした。双子も一生懸命文字を穴であけたんだけどな・・・。




双子は半日ずっと外で遊んでいて、学校休みにした意味…。暗くて危ないというのが理由で休校ですが…後で先生たちも学校で日食を見ていたそうです。まあ、双子と一緒に日食を体験できてのは良かったです。





No comments:

Post a Comment