Friday, April 26, 2019

双子3歳7か月 言語発達

3歳7ヶ月。

やっと「これ何?」と質問してくれるようになりました!嬉しい!言葉の教え甲斐があります。昔言えたけどそれっきり。マルチリンガルの甥っ子は2歳半でこの質問をよくしていたので、1年以上の言語遅れ?!


相変わらず英語と日本語が多いです。


日本語
  • これ何?
  • バス乗ってKindergarten行こう
  • キリン着てデイケア行こう(キリンのバスローブのこと)
  • ~、ちょうだい 
  • ~、ヤダ(嫌だ)
  • 〜、どこ?
  • 貸して(言わないで双子間で喧嘩になるときも)
  • Buy明日デイケアFinish (スマホのカメラが動かない、って言ったらこの返事。デイケアが終わった後に買いに行こう、という意味。文法が滅茶苦茶ですね。)
  • Who what whereはわかるけど、Whyの質問しても答えてくれない。  
  • おかえり ただいま(ごちゃまぜになっています。)
  • ねんねした(~した、と言えるようになった動詞も。今までは”ねんね”だけ) 
  • ~、あった。


文法が日本語のまま、英単語を使っているときもよくあります。e.g.
  • ママ、バナナEat。


話し方はゆっくりで、かわいらしい。二人でギャーギャー言ってるときはうるさいのに、言葉は小さい声。よく聞いていないと聞きそびれます。相からわず発音も不明瞭な点が多いので、私の頭はフル回転です。日本語、英語、中国語(私の数少ないボキャブラリーから)のどれを言っているのか考えるためです。わからないと怒られるのでね。


  • 数字は中国語と英語で1から10まで言えます。日本語は1から6まで。(旦那が数字を教えているので、中国語です。)実際に数の概念がわかって数えられるのは5~6くらいまで。
  • なんでも「かわいい」と言います。私が多用しているからかも。e.g.「タイヤ、かわいい。」私が毎日毎日、かわいい!と言っています。



英語
  • My did it./My no like/want itとまだ言うので、以前は直さなかったけど、最近はI don't like itというように言い直しています。
  • パパBoy, N Boy、L Boy、ママGirl
  • 未だにF音がP音 e.g. Finish, First 
  • Here you go
  • Good morning, how are you?
  • See you later
  • What are you doing?
  • Sit down 
  • 英語もWho what whereはわかるけど、Whyの質問しても答えてくれない。 
  • Soap in the drain(L 一度しかまだ聞いていないけど、In~が言えるようになった?このフレーズだけ?!)

中国語
  • げいうぉ(Give me)
  •  やお(要る)Myやお、と言っています。



相変わらず歌を毎日歌っています。
  • Zoom zoom zoom
  • If you are happy 
  • かえるのうた
  • 大きな栗の木の下で
  • Itsy bitsy spider
  • Head shoulder, knees and toes
  • Paw patrolの歌
  • Skidamarink I love you
  • 聞いたことあるけど、歌詞が不明瞭なため曲名がわからない歌も。歌詞がわからないので調べようがない・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング



No comments:

Post a Comment