Tuesday, April 23, 2019

Speech Therapy Assessment スピーチセラピー(言語療法)アセスメント

やっと市のスピーチセラピーの件で、市から電話がかかってきました!ウェイトリストに載せてもらってから、7か月!市のオフィスでなくて、アウトソーシングで別の会社(スピーチセラピーだけじゃなく、Autismの子供用のいろいろなセラピー・トレーニングを提供しているようでした)に委託しているようでした。スピーチセラピーは床に座って、子供と遊びながら進めるので、とってもキレイな施設でした。プライベートで行っていたところもとてもキレイです。



そしてアセスメント、一人45分ずつ。義ママは90分以上も双子のどちらかと待つ羽に・・・。でも、旦那が休み取れないので、助かりました。双子の一人とでも待っててくれるだけで助かる。そうじゃないと、双子は一人で待てないので、一人ずつ2日にわけて仕事の休み取らないといけなくなるはめになります。。。私は90分、双子のアセスメントに付きっ切りでした。


アセスメントの最初は、双子は人見知りもするし、慣れるまでは静か・・・、と思ったらNはJokingばっかり。アセスメントだけでは見切れないので、親の私もいろいろ質問されます。







後日、電話がかかってきて、1か月後(行政だからか待ち時間が長い)からスピーチセラピーセッション開始。毎週です。でも全部で6回、双子一緒のグループセッションなので、頑張って6週行きます!!仕事は半日休で、旦那にはせめて1回は連れて行ってもらう予定。どうやってスピーチセラピストがセラピーをしているか実際に見てもらいたいし、家でもその方法を少しでも活用できるので。ちょうど私の仕事が忙しい月にかかってしまったのだけど、効率よく仕事して早退だ・・・。(専業主婦ならこんな悩みないのになー。)



このために私は休みをたくさん取るので、私は風邪だろうが頭痛だろうが仕事に行きます。たまには自分の体のために休みたいよぅ。




アセスメントから3週間。やっとアセスメントのレポートが届きました。プライベートのスピーチセラピストに会ったときは、口頭でアセスメント結果を聞いただけだったので、実際にレポートとしてチェックできて、どういうところを見てるのか理解できてよかったです。




余談ですが、アセスメントの帰り道、ちょうど通勤ラッシュにかかってしまったのだけど、Rear viewミラーから消防車が2台見える!(出動中ではありませんでした)後ろに消防車来てるよと言っても双子はカーシートで後ろ見えない。隣車線に移動して、消防車がちょうど横に来たときに赤信号!後部座席の窓をロールダウンすると、消防士さんが窓を開けて手を振って挨拶してくれ、さらにはライトをチカチカしてくれました!!さすがカナダの消防士さん!!Thank you!! 



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング





No comments:

Post a Comment