Sunday, September 26, 2021

初めての自家製キムチ作り

15年前にカナダに来たときは、全く辛い物食べれなかったけど、義ファミリーに鍛えられ?今では辛い物大好き。


キムチも欠かせないのだけど、最近はお店で買うキムチは酸っぱくて、好きじゃない。韓国餃子のレストランのたっぷりチリペイストがあって、酸っぱくっないキムチが一番好きだけど、毎日テイクアウトというわけにもいかず…


それなら家で作ってしまえ!と、旦那が張り切って、初めてのキムチ作りに挑戦!

 

必要な材料とコンテイナーをGalleriaで買って来ました。あとは、白菜一玉。


家になかったのは、Fish Sauce(ナンプラー)とSalted shrimp。



「キムチのり」というものが必要だそうで、知らなかった。


合わせ調味料。ニンニクたっぷり。


まだ一日しか経ってませんが、早速食べました。まだ、白菜が固めだったけど、味的にはキムチ!!酸っぱくなくて良い!もっとチリを入れてもいいかも。2日目の写真だから、色が赤くなかったですね↓ 数日後は、もっと赤かったです。



日に日に、キムチらしくなりました!毎日食べて約10日ほどで食べきっちゃいました。これはリピ決定!旦那が(笑)。
 

白菜以外の材料はまだまだ残っているので、何回も使えそうだし、白菜さえ買いに行けば、何回も作れる!時間的に週末にしか作れないけど、忙しいフルタイム共働きにとって、常備菜になって一石二鳥!あの大好きなレストランのキムチの味は出せないけど…酸っぱくないキムチができました!あのレストランの味はどうしたら出せるのだろう…もっとチリ?キムチのりが多い感じ?
 

酸っぱくないキムチだったけど、9日目かな、すこーし酸が出てきた感じでした。液体が多くなってきてたので、それを捨てたら、酸味が出るのが遅くなるのかな?



No comments:

Post a Comment