Sunday, June 11, 2023

ピアノ発表会

双子7歳、ピアノの発表会でした。


今年は先生に勧められて、双子でデュエット(連弾)。同じ家庭だから、一緒に練習できる時間が取れるのがメリット。家でも、たまに他の曲を一緒にデュエットで弾けるのが楽しいです。私も双子の一人ずつとデュエット弾いていて楽しいです。


今年は二回目だからか、出番前、全く緊張してない様子でした(私ならむっちゃ緊張しそう)。去年は、一人忘れたのですが、2人ともちゃんと礼もできるようになりました。曲は早々にに弾けるようになっていたのですが、発表会前の練習で間違えまくり・・・本番では間違えずに弾いていたのですが、発表会にピークに持っていけるようにするにはどうしたらいいのか?私は発表会とか出ずに、個人でピアノを習っていただけなので、全くわかりません。



発表会の後は、ピザとケーキ。Loblawsで買ったケーキだそうですが、カナダあるある甘ったるいケーキではないイチゴショートケーキで、真ん中にコンデンスミルクかな?が入っていて、美味しかったです。




まだ2人とも同じようなレベルなのだけど、前々から気づいてはいたけど、Lのほうがピアノのセンスがあるというか、Nはどちらかというとスポーツの方が得意。でも、Nは耳が良いのです。スポーツでも新しいピアノの曲も、Nのほうが早くできるようになるのです。でも、Lは最初はゆっくりなんだけど(やる気がないだけ?)、真面目に練習すると、Lのほうが上手になっているのです(特にピアノ)。二卵性双子なので、当たり前なのだけど、2人を見ていて面白いです。


Lは褒めるとやる気が出るタイプ。早速、来年はこの連弾曲のオリジナル曲を弾きたいそう(笑)激難です。でも、やりたいと言っているので、「いいよ!」と言っておきます。


夏はレッスンはお休みなんだけど、家でもガミガミせずに練習したいと思います。





No comments:

Post a Comment