Monday, June 26, 2023

【双子7歳】お弁当作り

 

毎朝、双子は自分のランチをランチバッグに入れて、全部自分で学校へ行く準備します。ランチ、水筒はカウンターに出しておきます。時間になると自分でランチの蓋を閉めて、ランチバッグに入れて、バックパック(リュック)に入れています。幼稚園のころは時計が読めなかったので、時間になったら時間だよと教えます。今も、時間になっても遊んでいて、準備開始が遅れる日もありますが・・・。(どうすれば、自主的に動けるか試行錯誤中。)


帰宅するとまず一番に、バックパックからランチボックス、水筒、Agenda、宿題などすべて自分たちで出して、ランチボックスと水筒はシンクへ。ランチバッグとバックパックは指定の場所へ。Kindergarten(幼稚園の年少)の頃から(朝夕はワンオペ、フルタイムワーママなので)自分たちでやっているので、習慣になっています。帰宅後のルーティーンは、言わなくてもやっています!(旦那よりえらい習慣です!旦那はランチボックス出し忘れ多い!!出し忘れると私は洗いません!)



ある日、ご飯のお弁当よりサンドイッチがいいというので、じゃあ、好きなものを食べたいなら(今までもサンドイッチの日もありますが)、自分で作ったら?と思いつき、ちょうど日曜だったので、早速前日の夜に。食べるの大好き双子なので、むっちゃ張り切っていました。



でも、これは毎日続かない-。初日しか出来なかったわ。仕事後にこれを毎日やるのも無理!っていうか、親の時間と心の余裕がないと無理だわ・・・。自分でやったほうが早いし、Messもないし。これだから、フルタイム共働きというだけで、子どもにやらせたいけど、いろんなことが延期されていく・・・。(蝶々結びも)


ある日は、会社から帰宅後に(ワンオペ中)、切るの手伝いたいと。包丁もやらせないとなぁとは思っていたのですが、なかなか。頭が痛かったのだけど、せっかくやりたいと言っているのだから、柔らかそうなものを選んで、キュウリを切ってもらうことに。1人がやると、もう一人もやりたいというのが双子の常。幸運にも順番が待てる年齢なので、よいのですが、時間が二人分かかります。(双子が小さいときは、同じ月齢だから、待てないのです!)


小さい包丁を使いましたが、見てるの怖いわー。おまけに頭が痛かったから、2人分見るのも疲れた。今度は、週末の時間があるとき&私の体調が万全の時にやろう・・・。







No comments:

Post a Comment