Tuesday, September 18, 2018

双子3歳 言語発達


双子3歳になりました。修正2歳10ヶ月。

先日3歳検診がありました。3歳では5語文くらいを話すそうなのですが、うちの双子はまだ3語文くらいです。英語で、4~5語文出るときもあるかなってくらいです。英語、日本語、中国語がごちゃ混ぜです。3語文だと、2歳半くらいですかね。



覚悟はしていましたが、一番言葉が遅いと言われる項目にむちゃくちゃ当てはまっています。

男児
双子
双子男児
早産児
第一子(年上の兄弟がいない)
家庭内3ヶ国語
フルタイム共働き(これは共働きというか、私たちのせいでもある・・・)



平日デイケア10時間は英語 
家庭内ーママ日本語、パパ中国語、両親の会話英語



双子同士は、3ヶ国語と双語でコミュニケーション取って遊んでいます。


聞き取りは3ヶ国語でわかっているようです。




英語

Mama, my pee pee did it.
My did it too.
My pee pee toilet
Peopleいっぱいwater(プールにたくさん人がいた)
Ant
パパsocks wet
Lかわいいの?って聞いたら、yeahって。
One two three four five・・・(うやむや)Nine ten!
Hua (花)Coming window
Tired
パン eating パン でんでん(卵?)
My put it away (I put it away)
stop it
My car車Big!


日本語

ママおはよー
これ
ここ
ママ海これ
ボート
カヌー
電気
車 
これなーに(何)?ーーーPigletの名前を教えて、すぐ忘れてしまったので、<まま、これなーに?>ゆっくり発音だけど、むっちゃかわいい!消灯していたけど、思わず電気をつけてしまいました。ママって言われて、よく「なーに?」って言ってたから、コレとなーにをくっつけて応用したのかな?

ママかわいい、パパかわいい、nかわいい、l かわいい
あいやと(ありがとう)ーーー3歳誕生日、ラインで日本のおばあちゃんに電話でありがとう言えました。
ママピグレットねんねいっちょ(一緒)
置いといて
反対
開けて(開け、から進化)
ママC (vitamin c)
これ開けて
Nに「Lに取りに来てって言って」って日本語で言ったら。英語で「L, come!」
1,2,3,4,5が数えられる


中国語
ゲイウオ (give me)
my dirty でんでんok?  (Wait a second)
中国語で1ー10まで数えられるN 
「待って」と日本語でいうと、もう一人に「でんでん(ちょっと待って)」と中国語で言っていました。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング





No comments:

Post a Comment