Thursday, September 27, 2018

二人のとき VS 一人のとき

普段は、朝から片方がデイケアに行きたくないと言い出したり、私と手をつないで階段を下りられなかったとかで泣いたり、僕がドアの鍵を開けたかったとか、僕が電気を消したかっただとか、些細なことで喧嘩して大変なんです。時間があるなら、二人に対応するのですが、出勤前の朝は余裕がない!! それでなくても、行く寸前になってうんちしたとか・・・。(旦那は朝早くに出勤済み。)



が、ここ数日はLがデイケアにいけないので、Lは旦那がおばあちゃん宅へ。私はNだけデイケアに送っていけばいい。



N、一人だととってもいい子。私のアテンションがちゃんとNに行くのがわかるのか、素直だし、言うことも聞く。私と手をつなげるのも安心材料になるのか。二人いると、2人と手をつなげない(つなぐときもあるけど、二人のテンポが違うとつなぎにくい。)私の荷物、家の鍵、車の鍵とかあるし。


N一人だったので、デイケアピックアップ後にCanada Postへ。「Canada Postの中のものは触ったらダメ、見るだけよ」と言ったら、素直にじっと待っていました。荷物が大きくて手をつなげないので、「車まで私の服を持って一緒に歩いて」と言ったら言うとおりにする。


これが2人だとケイオスです特に仕事後、デイケア後。みんな疲れてるので。Canada Postにも2人連れて行きたくない。いや、行かない。


家に帰ってテレビが観たいといったけど、「テレビはみないよ、おもちゃで遊んだら?」と言うと、おもちゃで一人で遊んでいました。もちろん、「ママ見て!これ開けて!」とかはあるけど。


一人だとむっちゃ平和ーーーー。これがLだともうちょっとHigh maintenanceなんだけど。Nは一人だととても素直でいい子やわー。2人でいると、調子に乗ったり、喧嘩になったりするので・・・。もちろん、2人でも喧嘩せずに遊んでいるときもあるのだけど。


家では2人でも大丈夫だけど、外出するときは、大人1人につき一人が楽だわ。私の精神的余裕も伝わるのかしら?



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング




No comments:

Post a Comment