Tuesday, January 22, 2019

Politeなカナダ人

言葉が遅い双子ですが、クリスマス休暇中毎日ずっと一緒に過ごして、語彙が増えてきました。急に日本語で言うので、「その言葉知ってたの?!言えるじゃん!」と私はびっくり。3歳検診で言語の遅れを指摘されてからも、ゆっくりですが英語も日本語も上達しています。



そんな二人の最近の口癖が、


「Excuse me!」  「くーみー」って聞こえますが。
「Oh sorry!」


一人のお世話をしていて床にしゃがんでいると、横を通りながら「くーみー」と言っています。二人で遊んでいるときも、オモチャと相手の間を通ったりするときにも「くーみー!」と言っています。


それと、何か勘違いして/間違っているときに「こうじゃなくて、こうだよ。」って教えてあげると、「Oh, sorry!」と言っています。子供だからわからないのは当然で、間違っていないのだけど。わざとじゃなくて、ママに手などが当たったときにも「ママ、Sorry!」と言ってます。


「ごめんなさい」と「といぷーちー(中国語)」も言えるけど、とっさに出てくるのは英語のようです。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment