Thursday, January 24, 2019

双子ワーママのワンオペ 第二弾

クリスマス前に出張に行ったばっかり(アメリカ出張!双子ワーママのワンオペ!!)なのに、またアメリカ出張!!丸4日Surviveしました!!今回は義ママのヘルプなし。


最初は、「2日で帰ってくる」と言う話だったのに、結局丸4日!!平日です、私もフルタイムで仕事です!+ handfulな3歳児双子います!3日で帰って来れるようにとフライトを探してくれたらしいのですが、直近のため、トロント着が真夜中になってしまうと・・・。一緒に行く人(子供はすでに成人)が「じゃあ、4日目の朝に出発は?」って余計なことを・・・。結局、乗り継ぎ地点が遠い場所で、トロント着が4日目の夜。(昼間に着くならデイケアピックアップだけでも頼もうと思ったのに!) というわけで、2日なら大丈夫~♪と思ってたのに、丸4日になり撃沈。




1日目

旦那は朝の3時半起きで空港へ。午前は双子のアポイントメント。旦那が出張でなければ、私は半休取得で、午後から仕事に行ったのですが、はい、1日休に決定~♪ 朝いつもより遅めに起きて、朝ごはんを作り、アポイントメントへ。昼頃デイケアに送り、午後は私時間♪ + 家事。これむっちゃ楽やーん♪ 




2日目、3日目

朝から双子が寝るまで休みなし。仕事は忙しいのが落ち着いてはきたものの、昨日休みだったので大量のメール、3日目は緊急事項が多くて、長いミーティングもあり疲れました。ここらで一休みが欲しいと思い、3日目に午後休を取ろうと思ってたんだけど、ミーティングが入ってしまって取れなくなってしまったのでした・・・。しかもミーティングがランチ時にあったので、3日目は全く一休みする時間さえありませんでした…。おまけに先週からの風邪が治りきってなくて、頭痛がするし!



やっと4日目。

この日を持っていたよ!!この日は手抜きで、ランチはテイクアウト♪ お弁当を用意したり、お弁当箱を洗ったりという手間も省けるのでね。





しかも旦那が出張のあいだ、こともあろうに天気も最悪。極寒から始まり、雪、べちゃ雪で滑りやすい道路、FreezingRain、そして雨。ローラーコースターな天気です。通勤ではなるべく疲れたくないのに、通勤だけで疲れた!






双子ワーママワンオペ。とりあえず、前準備必須です!週末は作り置き。ここで失敗。双子があまり食べたがらないものを作ってしまいました。ごぼう・・・。双子が好きなメニューを作ること必須!フルーツはリンゴなど皮むきしてあげないといけないものじゃなくて、ミカンを購入。双子が自分たちで剥いて食べているあいだに、片付けが少しできます!取り合いになりそうなもの(一つだけもらったシールとか)は隠す。1日目は私が休みだったので大丈夫だったけど、仕事の日は帰宅後~ごはんまでにテレビ活用。夜に絶対着るカーディガン、おむつ・下着、牛乳、歯ブラシを必要な場所に用意。でも、Tシャツとズボンは自分で選びたがるので、臨機応変に。双子に引き出しから好きなものを選んでもらいます。



いろいろ準備はしているのですが・・・双子だと、一人が「ヘルプ プリーズ」と言って着替えやら、トイレやら、冬場は着るものが多いので本当に大変、手助けが必要なとき、一人のお世話をしていると、横からまたは遠くから「ママー!ヘルプ プリーズ!」「Pee pee toilet!」「ママ、come!」「ママ、Water!」とかうるさいのです。双子なので、なるべく自分でやらせるようにしている(というか、物理的にそれ以外に方法がない、やむを得ない状況が多々あって、Nは結構自分でやっているのですが(Lが自分でやらないので、Nがやらされているとも言う)、やりたくない気分の時、機嫌がわるいとき、ママにやってほしいときとかもあるわけで、朝から二人にギャーギャー言われるとほんとにカオス。一人だったら、どれだけ平穏なんだろう・・・と何度思ったことか。息つく間もなく二人を交互にお世話です。そして、さて私の準備と思ったら、喧嘩してたりね。特に朝は時間との闘いなので。




最近、お風呂後にトイレに何回も行きたがる×2人!面倒!夜にスープや牛乳を飲むので、トイレが近くなるのはわかるんだけどさ。Sleeper来てるし、オムツ取ったり付けたり×2人。。。ベッドから自分で出てこれるから余計にトイレに行きたがる。でも一人のときはぱぱぱっとやるので、いつもより早めに就寝。寝るのは静かに二人で寝てくれます。





いつもは日本語と中国語の絵本を読んでいます。パパがいないのに中国語の絵本も持ってくる。「ママ読めないよ」、って言ったら、自分で読ん(見てただけ)だり。それもかわいそうなので、私が適当に話を作って日本語で。それでも満足してくれました。かわいいな。Nに一度ダメ出しされたけど(笑)「ここは薬飲むところじゃない、水飲むところ」って(笑)内容ちゃんと覚えているのね。




はー、疲れた!!やっぱり仕事休みの日は楽だったけど、仕事ある日の疲れが半端ない。旦那が帰ってきたら、家事・育児を丸投げ・・・はさすがにできないので、半投げ!I need a vacation!





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング



No comments:

Post a Comment