Tuesday, February 12, 2019

Happy Chinese New Year

毎年義ママに言われて旧正月の日がわかるのですが、今年はデイケアの先生に一番に聞かれて…私は旧正月祝わないので日にちは知りません…。旦那もこういうことに疎いので知らないって・・・。中国、台湾、韓国が旧正月を祝うので、日本も旧正月を祝うと思っている人が多いです。毎年必ず誰かに聞かれます。近所の中華系の人にも「Happy New Year!」と言われて、一瞬「?」となるのですが、そこは笑顔で「Happy New Year!」と言っておきます。


でも最近はカナダでもだいぶ浸透してきたみたいで、デイケアでも旧正月用のランチがあったり(子供たちが割りばしでヌードルを食べていました笑。双子もトレーニング箸だけど使えるはずなのに両手で一本ずつ持っていた!)、カナダ人もアジア系に向かってHappy New Year!と言っていたり。でも、日本人の私にも言ってますが、日本人は1月1日を祝うのですょ(笑)。





職場の人にRed Envelopeをいただきました。中身を見てびっくり!0が1つ多いギフトでした!その方は中国系ですが、カナダ生まれかな、苗字も英語スペルに変えているし、いつもはクリスマスギフトをいただくので、旧正月を祝うのは知りませんでした。子供もいないせいか私たち同僚を子供扱い?!いつも太っ腹です。

謝謝!


双子もおばあちゃんにRed envelopeをもらって、枕の下に置くと聞いたのか、家に帰って早速ベッドへ走っていきました。




そして、この時期の楽しみが、このケーキ♪ もちもちっとした食感で、お餅好きの私にぴったりなデザート♪ 旧正月にしか食べないのか、この時期にしか売ってないのです! 数年前に見つけるまでは、旦那も知りませんでした。




週末には義ママとディナーへ。義兄はここんところ毎週のようにアメリカ出張で、アジアのサラリーマン並みに忙しいそうで不参加。久しぶりに大好きな韓国餃子のお店です♪ 

ここのキムチが絶品なのです!!

お鍋。

半分なくなっていますが、絶品餃子!

双子はヌードル。

 美味しかったです♪

Myungdong Kalkuksu Noodles and Shabu Shabu

8194 Bayview Ave
Markham, ON

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment