Tuesday, September 22, 2020

コロナ禍、幼稚園始まりました。

うちの学区は学校が始まってからもうすぐ2週間経ちます。最初は、SKのみ、次週からJKが半々で始まり、金曜日に全員(何人かオンラインの子もいるみたい)通学しています。いまのところ、楽しんでいるみたいです。大好きなお友達は、G1に上がって学校も変わってしまったのですが、同じタウンハンスの子と、デイケアから同じ子が同じクラスにいます。去年は、幼稚園の様子を聞いても、答えがなかったり、へんてこな答えで(学童と幼稚園でしのことが混ざっていたり)、幼稚園で何をしているのかチンプンカンプンだったのですが、今年は誰がいるとか誰がいなかったとか、聞くと教えてくれるので、部分的に理解できるようになりました(成長だわ)!しかも、去年は学童に行っていたので、幼稚園の先生に会うことがなくて、先生にも様子を聞けなかったから。

 

今のところ、スクールバスは使わないで、車で送り迎えしています。朝、車で送っていって、すぐに仕事開始。静かで集中できるのですが、気づいたらお昼過ぎ!ランチを急いで食べて、ひと仕事していたら、もうお迎えの時間!ランチ後は時間が気になって、ソワソワして集中できない・・・。すぐにお迎えの時間!(オフィス勤務でスクールバスがキャンセルになった日は、本当に3時間ほどしか仕事できなかった。)これで専業主婦なら自分時間~♪とエンジョイできるのになぁ・・・。

 

お迎えに行ってからも、速攻帰宅、双子にシャワーを浴びさせつつ(双子は自分で着替えて、髪の毛乾かします、なんなら双子で乾かし合い)、仕事に戻ります。むっちゃ疲れる・・・双子が家にいたときより疲れるし、時間が気になってせわしい・・・。お迎え遅れられないし。歩いて5分くらいの距離なら、ちょうど散歩がてら往復10分くらいでいいのになぁ。我が家からは車じゃないと無理。車を出していると、なんやかんや時間がかかります。だから、バスも使えるのだけど。一応、バスも登録していて、仕事を抜けられないときはバスに乗ってもらおうかなと。でも、降りる場所わかるかな?!(去年は、学外の学童で降りていました。)同じタウンハウスの子がバスに乗っていれば、一緒に降りるように言うんだけど、その子の母親は専業主婦なので、今年は車で送り迎えしています。いつも思う、ワーママの苦悩・・・フルタイムで働いているだけで、余計な悩みや手間・出費が多い。


 

初日は、双子がいなくて、家の中がシーンと静かすぎて、寂しい!半年間、ずっと家に一緒にいたからねぇ。

 

 

それより、専業主婦が多いのか、コロナで時間ができた人が多いのか、 両親揃って+小さい子連れでお迎えに来ている人が多いんです!毎日!コロナですよ、親は一人にしましょうよ。さらには、両親+小さい子+おばあちゃんと家族総出で何回も来ている家族がいました。いくら時間があるからと言っても・・・。それでなくても、在宅勤務が増えた人もいるためか、私みたいに送迎している親も平年よりいるらしく、駐車スペースがない日もあるのです。朝早めに来て子供と車で待機の家族、早めにお迎えに来て車で待機の親、両親で迎えに来てそのまま芝生に座り込む家族、放課後校庭で遊ぶ家族、他の親と世間話(これは私も初日はしましたけど)。それはいいけど、駐車スペースあけてくれ~。私は、早く送迎して、帰って仕事したいんです。。。このあいだも、車で待機や校庭に残る家族が多いから、駐車スペースが全くなくて、双子が幼稚園に取り残され(先生は帰りたいだろうし)、駐車場のど真ん中に一時停止する羽目に・・・。学校内にいるのに、車から出られなくてお迎えできないっていう・・・。

 

 

そして、覚悟はしていましたが、学校が始まって2日後、双子によると仲良し友達2人が学校に数日来てないと・・・。鼻水が出て学校を休ませたら、「コロナウイルスのテストを受けるか、14日間自宅待機」と言われたそう。一人は専業主婦なので、迷わず14日間自宅待機しているとママ友から聞きました。だって、テスト会場は、長蛇の列で何時間も待つらしいから・・・。もうひとりは1週間で学校に戻ったようなので、母親は以前から在宅勤務だったけど、テスト受けに行ったんでしょう。



 旦那の同僚の子(JK)も、鼻水出たので、テストを受けに行ったらしいのですが(GTA外の田舎)、ドライブスルーで4時間待ち、結局待っていられず次の日にクリニックに行き2時間待ちだったそう・・・。6時間も待っていたら、待っている疲れで体調不良になりそうだわ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

No comments:

Post a Comment