Saturday, February 25, 2023

Art Gallery of Ontario オンタリオ美術館

AGO (Ary Gallery of Ontario オンタリオ美術館)に行って来ました。


草間彌生のアートを見たかったのですが、前回特設サイトだったときは、双子も小さかったし、逃したのですが、今回はinfinity mirrored roomがパーマネントになったので、いつでも見にいけるようになりました。


AGOに着いてびっくり!チケットを買う列は長蛇の列で、入り口まで並んでいました!どうやら、25歳以下は無料なので、若いカップルやグループがたくさん来ていました。昔は、無料ではなかったので、私は実は初めてのAGOでした。



入場してから、草間彌生のアートの予約をします。入場するのに長蛇の列だったので、スポットがないか心配しましたが、全然大丈夫でした。


早速、草間彌生のアートへ。ここでも列ができていました。そんなに待つことなく入れましたが、中に入れるのは一分のみ!じっくり見たいし、写真も取りたいから、ちょっと短すぎました。せめて5分とかにしてくれないかしら。


ちなみに子供も入れます。触らないようだけ注意。



それから他のアートを見て回るのですが、フロアがあちこち繋がっていて、ずっと右回りしてたら、見逃すセクションがあったり、あれ、ここを回ったっけ?と何回もなりました。



AGOはカナディアンアートのコレクションがで有名らしく、カナダの風景画や、先住民の暮らし、歴史を描かれた絵画がたくさんあって、親しみやすく鑑賞することができました。ケベックのフィヨルド国立公園で見た、サグネイ川に映った山のリフレクションみたい↓。


州立公園のようなカナダ東部らしい。



面白いデザインの階段。上まで登ったけど、閉まっていました。


階段からのトロントダウンタウンの景色!




青空と緑のコントラストが、カナダの田舎の風景らしい。



双子も真剣に見てます。ある一部の絵が、別の絵画にもある!と気づいたのはL。(この絵ではないです。)


この屋根の形!ケベック州に旅行したときに、たくさん見た屋根です!特に、ケベックシティから北。


これは当海岸?


スノーシューをしたトレイルを思い出させます。



アーチのデザインが素敵。



これがあの階段。外から見た図。





Group of SevenやEmily Carrの作品も。



思ってたよりもたくさんアートがあって、見て回るのに結構時間がかかりました。途中休憩しつつ、全て見て回りました。双子はいろんな船の模型が良かったらしいです。









No comments:

Post a Comment