Friday, February 3, 2023

【フルタイムワーママ】初めての恵方巻作り

フルタイムワーママ、初めて恵方巻を作りました!


日本を離れて17年。職場でも日本語話さないし、日本人もいないし、特に節分は平日で休みでないので忘れていたり、仕事後は疲れてスルーになっていたり。




今年は、ちょうどPA Day! 午後から半休!午後の双子のアポイントメントが予定より早く終わった!これはチャンス!


でも週末間近で、冷蔵庫がすっからかん!


なんとか冷凍庫にあった、カニカマ、スモークサーモンを使用。ツナを入れようと思ったら、ちょうど前日に缶開け器が壊れて捨てたところで!ツナ缶開けられないよー!冷蔵庫を物色して見つけた、稲荷寿司のbean curd を入れることに!味付いてるしね。アボカドも欲しかったところだけど、在庫なし。いつもは家にアボカドあるんですけど…。





卵はいつもは切らさないようにしているので、卵焼きは作りました。きゅうりもありました!巻き簾も実は持ってるんです!カナダに来てすぐの頃に、一度だけ、カリフォルニアロールを作ったことがあったのでした。でも、海苔がちょうど4枚しか残ってなかったわ。




双子は食べるの大好きで、寿司(恵方巻)を作ると聞いたら、オモチャの片づけもテキパキ、私が下準備をしている間に洗濯物を畳むのを率先してやってくれていました!(お願いしてないのに!)朝は仕事でバタバタだったので、洗って乾燥した洗濯物がカゴに入れたままになってたんです。



折角、恵方巻作ったのに、こんな日に限って、旦那は高速が通行止めのため、いつもの倍以上かかって遅い帰宅。サイドロードもトラックの横転で通行止めになったらしく、更にdetour。おまけにガソリンがなくなりかけ!雪の日&極寒の前には、ガソリン、ちゃんと入れといて!!私の車には入れといてくれていたのに。


ていうかね、トロント近郊は、極寒だったけど、快晴の日でして、まさか少し北で猛吹雪になっているとは思ってなかったし、アポイントメントがあったので、ニュース見てなかったし。吹雪で、高速通行止めと聞いて、びっくりだったのでした。


外に一時間半駐車で、こんなになってて、しばらく運転できませんでした。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

No comments:

Post a Comment