Wednesday, April 18, 2018

2歳7ヶ月 言語発達と成長記録~デイケアの子供から習ってくる英語~

先月、双子2歳7ヶ月になりました。3語文もたまに言えるように。でも、まだ1語しか言わないときも。発話してても、まだまだ意味不明なことも多いです。



日本語

日本語と英語が混ざってますが、毎回じゃないけどNが3語文もしゃべるようになりました。N 言葉を教えてあげると真似しようと努力する、真似するのが上手に。

ママ ぶどう Please
ここ 
あった
あいがと (ありがとう)
あたい(痛い)L
べーべ 元気?
ペンギン
おはよ
大根 あった!
ぎゅっ、ぎゅっ
パパ ママ  いっちょ(一緒)


英語
Blanket L 「べ」から進化
パパ ティッチュ(Tissue) please(N)
Help (N)車のカーシートに乗るときに、ヘルプがいるとき。
More pleaseと2人ともいえるように。AppleとかMoreだけのときもあるけど。
Water please
I know
Snow man (N)
バットゥ  バス 「バ」にアクセント
Car
Thank you
All done  ご飯終了時、もう要らないとき等、よく使います。
(B)roken
 Mine daycare ぶーぶ(N)自分が車でデイケアに行く、っていう意味
「誰が作ったの?」ってNに日本語で聞いたら、「My did it!」って英語で返答。ちょっと違うけど!
Meの代わりにMy 自分を指して、写真をさしてMy。これも惜しい!
自分でやりたいとき、自分のものもMine! 

Mineって便利なことばだよね、特に子どもの場合。デイケアでたくさん子どもがいるなか、自分のおもちゃを死守しないといけないんだから。

My turn
N come、ママCome! 
wet
 Look!
One page (unclear) 
Up and down(歌にあわせて)

Preschoolに移ったし、デイケアの大きい子ども達から習ってきたであろう英語が多い気がします。



中国語
nyunai (milk)
rou(meat) 
かん(Look)LがNにあっちをよく見て探して、みたいな意味で使ってました。
いが(一個)これ、っていう意味で間違って使ってたかも
 Uncle S(名前)謝謝


宇宙語
たー 
ティや~




うがいができる。


透明のImaginaryドアを開けて、遊んでいる。二人で車やバスに乗って運転しているのを想像して遊んだり。オモチャをドア代わりにしたり、Imaginaryドアを開けたり締めたり、バイバイなど。

N 二歳の指ができる。Lはまだできない。人差し指と親指でLの形を作れるけど。

子供も指ってこうも動かないものなのね。


あぐらかいて座れる。デイケアでそうゆうふうに座れ、ていわれてるんだろうね。カナダでは女のこ座りとか体育座りとかしないし。


デイケアでもピックアップに行くと、2人近くで遊んでたり、同じオモチャで遊んでたりする。マグネットブロックが大好き。

デイケアでよく遊んでいるのがマグネットブロック。スタッフが「子ども達みんな好きだけど、このオモチャ高いのよ~」って言ってました(笑)



我が家にあるのはMagformers。



自分たちで作れるようになりました!


デイケアに行く前に、くまのぬいぐるみにキスして、ソファの上や椅子の上に置く。ばいばーいと言っている。たまにキッチンの隅にくまのぬいぐるみが2体置いてあるときも。なぜそこ?!


くまのぬいぐるみにチュッチュッしてあげて、というと、ちゅっちゅっと何度もキスをして、いとおしそうに抱っこして、よしよししてあげている。でも、たまにぽいっと投げてるけど!

Lデイケアお休みの日。絵の具でお絵かきさせようとしたのに、水の色を変えて遊んでいる・・・絵は描かず・・・。






 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment