Monday, April 16, 2018

4月中旬なのに雪!!

先週末はアイスストームの警報。気温はそこまで低くないものの、Freezing rainで木や電線が凍ると大変なことになるのです。



週末に備えるべく、金曜日は仕事後に銀行へ(停電になるとクレジットカード類が使えないのでキャッシュ大事!)、双子を寝かしたあと、旦那は水などを買いに行き、車のガソリン満タン、私は車のBooster、スマホ、Rechargeable電池(Flash lights用)、ルンバなどいろいろ充電、キャンドル用意、そして洗濯。いつも週末は朝にシャワーを浴びるのですが、念のため夜にシャワー。金曜からバタバタ疲れた〜。




土曜の朝はまだ雨。雨がFreezing rainに変わる前に、食品の買い物。金曜の夜にもっと買えばよかったのだけど、4年前の経験から「停電したら食品が腐る(冷蔵庫が止まるので)」と思って旦那はあまり買わなかったので。それより、家に引きこもるなら食料がいるよ。毎週金曜には、我が家の冷蔵庫は空っぽなのです。



そして前回の大停電時はアパートでしたが、今はタウンハウスなのでいざとなればガスBBQグリルが庭にあります(心強い・・・)。前回の大停電時に買ったポータブル コンロも有り。






そして電気があるうちに、早め早めに、残りの洗濯、ルンバで掃除、食洗機も回す。家事がはかどります(笑)
 

双子が昼寝から起きたら、普段はなかなかやらせにくい絵の具でお絵かき。





日曜日はIce pellets(氷雨?)がひどくなってて、雪みたいに氷雪が積もってきて、道路がスケートリンクみたいになってそうで危ないので、引きこもり。双子は家でも文句言わずに遊んでくれるので助かります。でもオモチャがリビングに散乱!

昨日のお絵かきが楽しかったのか、双子にまた絵の具を要求されたのでお絵かき。


外出できなくてつまらないので、せめて美味しいものでも食べたい…。旦那がラビオリ、サバ、Grilled veggiesを作ってくれました。私は、その間に家の掃除。普段の週末では掃除できないような箇所もできました。双子がちょろちょろやってきて邪魔をしてくれますが。

これプラスGrilled veggies


ついでにスパークリングワインも開けました♪ お正月に飲もうと思いつつ、平日は疲れすぎてお酒飲めないし、風邪気味だったりして、なかなか飲めずに3ヶ月半経過・・・。






結局、週末は停電なく過ごせました。四年前の大停電(アイスストームと3日半の停電
の経験から色々準備してたけど、停電なくて良かった!4年前は丸3日半、電気、暖房、水がなかったからね〜。




 にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment