Tuesday, September 10, 2019

2回目のPRカード更新

またまたあっと言う間に5年が経過。厳密には4年半ですが、2回目のPRカード(永住権カード)更新でした。今回はCICからリマインダーのメールが届き、送る書類やコピーする書類もかなり減り、前回更新時よりすごく楽になりました。そして今回は、職場も住所も同じで一行のみ。旅行の分だけ昔の書類等確認しないといけなかったけど、大体の旅程はパソコンに入れてたし、次回もこんなんだといいな。


前回は出入国のスタンプコピーやら、翻訳(自分で勝手にしたけど)、タックスリターンの書類も送らないと行けなくて大変だったけど、今回はSINと同意のみ。CICがそれぞれボーダーコントロールやCRAと確認するみたいですね。写真は毎回行っていたフレンドリーな韓国人おじさんの写真屋へ行こうとしたら日曜は休みでした。カナダパスポートと同じサイズのようなので、Walmartに行ったついでに写真撮ろうと思ったら、PRカード用の写真はAuthorizedされてないからできないって。結局、教えてもらったStaplesで撮りました。


Processing timeも15~20日ほどで、かなり短縮されているし、すごいCIC! 前回はPRカード受け取りまでに10か月かかり、Etobicokeまで受け取りに行くはめにもなって大変だった記憶が。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング



No comments:

Post a Comment