Tuesday, September 24, 2019

双子3歳半〜11か月の言語記録

 双子 言語記録3歳半〜11か月

 日本語

りんご食べたい
ママきれいきれいあいやとう(ありがとう)
飛行機乗ってパンダ見て
飛行機乗ってビーチ行こう
ママここ乗って
ママどこ?→ママどこいる? 
早くしてよ~(私がよく言っている 汗)
あぶないよ~(イントネーションが非日本語話者)
Backpack ようちえん行こう
ごはんEat, and 外And eat and ねんねAnd gym(デイケアでしたこと)
デイケア閉めた(Daycare is closed) デイケアがしまっている
ぶどう2つちょうだい
これと これと これと 指を1本づつ指して、全部に指輪を買ってくれるらしい(笑)
Myママ好き
ママいっぱい好きEvery day
ない といって肩をShrugする。
〇〇(いとこの名前)おうち ここ
にゃんにゃん しっぽ
デイケア、ハグ、ok?


英語
I love you mama
Where are we going?
What are you doing?
In the bowl、In the drain 少しですがIn~が言えるようになりました。
This one 「でぃちゅ わん」って聞こえるのがむっちゃ可愛い♪
That one
My toy
I don't knowと言って、カナダ人のように肩をShrugします。
Only one
Park only?
Little bit
Look at me
Don't do that.
Go home
papa what are you doing? (What is he gong?の意味)
Read it(本)
Here you go mama と言って物を渡してくれます。むっちゃ可愛い
My got it (I got itの意)
Lemonade water mix mix mix, put cucumber, lemon(デイケアでレモネード作った日のこと)
Ouch あういー とよく言っている
Teacher said....



中国語
ここLa(中国語によくある挿入後)
My やお!(要る)
〇〇めいよう(ないという意味)
パパしょう(言った)
ぷーやお(No need)
いっちー(Same)


2人で話ながらレゴの見本をみながら同じように組み立てていく。ちゃんとコミュニケーションしている二人。おそらく3か国語知っている人じゃないと理解できない・・・。
Green oneあった。
L、Green oneここ?
This oneここ。
It's okay.これどこ?
これいっちー(Same)
ママLook!これSame(見本と同じように作ったよ!)
大きい長いMake it
こう?
こうMake it
二つここ置いといて
長いONE,ちっちゃいONE,長いONE ONLY


その他
  • ママ、パパの名前が言える(3歳11か月)
  • 地下鉄に乗ってから、地下鉄のドアが閉まる音を真似る。
  • おもちゃで車の運転Pretend payで遊んでいるとき、プッシュスタートで車のエンジンかけているし。この世代は鍵で回してエンジンのかけ方知らないで育つ?そして、電話しながら運転してる・・・。手もち電話!私も旦那もハンズフリーで電話してますよ。毎日車に乗っているから、よく見てるね。






  • Skidamarink I love you
  • Listen to the water
  • on top of spaghetti song
    Fire truck song
    The green bottle
    walking through the jungle
    Clean up song
    One little finger








にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment