Wednesday, September 4, 2019

First Day of School 幼稚園始まりました!

双子、幼稚園始まりました!


5月のインフォメーションセッションで初日は1時間半ほどしか行かないと知らされていたのですが、金曜日にメールが届き(Only 1 business day前にメールって遅すぎ!)、やっぱり午後だけ。しかも、学童も午前はお休み!マーキングマザーが多いカナダなのにこれ?!




仕事が忙しい時期なんだけど、初日は有休取りました。デイケアで同じだった子供が5人るんだけど、慣れない場所で様子見の双子。そのうち二人は別のクラスでした。先生が名前をチェックし、帰りに迎えに来るのかバスに乗るのかチェックされ、教室へ。Lは普通に行こうとしてたんだけど、Nが泣いちゃったので、一緒に行きたかったLもなかなか教室に入らず・・・最後には無理やり先生に連れて行かれました(笑)1歳からホームデイケアやデイケアに行っているのに、人見知りの双子です。



子どもたちを見送った後は、デイケアから一緒のワーキングママたち3人で立ち話。こんなこと初めてで楽しかったわぁ。一人のママは初めて話しました。いつもはパパが送り迎え多いみたいなので。いつもは仕事に行かないといけないので慌ただしくて、立ち話しほとんどしたことなかったのです。おそらく今日が最初で・・・次回はいつかな?初日はみんな休みを取ってたので、時間があったのでした。一人はパパが在宅勤務なので、Before & After School(学童)には行かないそうなので、ますます会わないかも・・・。でも、ワーキングママたちがいて心強いです。場所が場所柄なだけに、専業主婦が多いのかと思って・・・。他のママたちもランチに頭を悩ませてました。やっぱり同じだね・・・。




 2日目からは、学童からバスに乗って幼稚園へ。今日はバスまでお見送り。そして速攻会社へ。車で学童へ、学童からバスへ、バスも早く乗らないといけなくて、結構せわしいです。バスの窓が暗くて、バスに乗るともう見えない・・・。





幼稚園が終わったあと、またバスに乗って学童へ戻ります。食べるの大好きな双子。ランチ、スナック(フルーツ)は完食、Nはトマトを食べる時間がなかったそう。(昼休みは1時間だけど、外遊びするので実際は20分とかしか食べる時間がないそうです。)ただお水は減ってなく聞いたら、先生にWater fountainの水だけ、って言われたって。せっかく水筒用意しているのに・・・。Water fountainの水って・・・子供たちが口付けてるんじゃないの?!?!


むちゃくちゃ簡単なランチですが・・・これを毎日、14年?!日本の給食がうらやましい! 洗い物も一気に二人分増えたし・・・。デイケアがいかに楽だったか・・・(ランチ、スナック付)

初お弁当!チキンラップ、トマト、Pickles


こんなのが欲しい・・・環境に悪いけど捨てるだけ。共働き家庭は、やっぱりどこか妥協しないと、毎日の生活が回っていかない・・・。






幼稚園どうだったか聞くと、「車乗って、バス乗って、ランチ食べて、またバス乗って」と・・・うん、そこは知ってるから、JKで何をしたのか知りたい・・・。まだうまく説明できないので、JKで何をしたのか不明・・・。でも、外で遊んで、歌歌って、Circle timeして、backpackにもらった書類を自分たちで入れてたそう。う~ん、まぁ、子供たちが自分たちでできるようにさせているのかしら。


幼稚園からいろいろ書類をもらってきました。時間と心の余裕がある夏休みに書類欲しい!それから、学童初日に、さっそく9月のPA Dayの申し込みフォームをもらってきました!夏休み2か月以上もあったのに、もうPA Day!共働き家庭にとっては悩みの種!


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment