Monday, September 9, 2019

幼稚園第一週、疲れた!

We have survived the first week!!


先週は仕事に3日行っただけなのに、もうヘトヘト!!今週から仕事5日、幼稚園&学童5日で、本格的!!怖いーーーー。週3日くらいで働きたいわ!それでもヘトヘトだったのにーーーー。双子は3日半がんばりました。昼寝なし、新しい環境(幼稚園と学童)、車とバス移動。学童から家に帰る数分の車のなかで寝そうです。車に揺られ、家に着いたとたん、機嫌悪い!!なんとか家に入り、学童で食べ残したスナックをすこしつまむと元気が少しでたよう。


Before &After schoolまで毎日時間長いし、疲れマックスでかわいそうです。これが、仕事してなかったりあるいはパートなら3時に迎えに行ってあげられ、双子たちも時間が短いのでそこまで疲れないと思うんだけど。。。ワーキングマザーのままでいいのだろうか、とデイケアに預けながら、学童に預けながら、悩みます・・・。でも、トロント物価高いし!


おまけに、私は9月は仕事が忙しいので、仕事でもヘトヘト。渋滞は予想していたよりマシで、去年は夏より20分くらい余計にデイケアまで行くのに時間かかっていたのですが、今のところ5分強くらい余分にかかるくらい。これだけでも、ストレス少し減です。信号が青でも進まない渋滞は、ほんとにストレスマックス!しかも、イライラドライバーも増えるので、怖い怖い。




そして、双子は学童に行っているため、私は幼稚園の先生にまったく会わないし、話をする機会が全くありません。他の親とも・・・。同じ学童に行っている子供の親でも、ドロップオフやピックアップの時間が違うしね。なので、先生とのコミュニケーションは、なんとTraditionalな手紙(笑)しかも、Post it(付箋)に手書き(笑)


先日、サインをしなければいけない重要書類を双子が持って帰ってきました。ちゃんと、私に渡しくれました。Nのほうがしっかりしているので、Nに書類の返送を頼もうとしたら、Lがバックパックに入れたいと。メールでオフィスの人に聞いたら、ちゃんと受け取ったそうです!双子はまだ流暢に話せなくて、三か国語が混ざってるし、どこまで先生とコミュニケーション取れているのかわからなくて・・・。でも、理解はちゃんとしているようです。Extra clothesの1セットは学童用で、常にバックパックに入れて置くはずなのですが、2セットとも幼稚園へ置かれてしまいました。その旨を紙に書いて書類に挟んでいたら、ちゃんと返事が来て、1セットはバックパックに入れときました!って!他にももらった透明バッグはバックパックに入れとかないといけないとか、要件が紙切れで入っています。双子も渡すように言われたのか、家に着くと私にちゃんと渡してくれます。紙切れがバックパックに直で入っているのでヨレヨレですが(笑)透明バッグはコミュニケーション用なのかしら、これから書類や手紙はここに入れようと思います。


早速幼稚園から仕事中に電話がかかってきまし!!ギャー!!と思ったら、書類内容確認の電話だけでした。スタッフもわかってるのか、「大丈夫よ、大丈夫よ!緊急の電話じゃないから!」って。やっぱりワーママに電話となるとこうなるよね、仕事中にデイケアや幼稚園から電話がかかってくるとかなり焦ります!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング







No comments:

Post a Comment