Friday, March 12, 2021

5歳双子のお手伝い

今までフルタイム共働きでずっと忙しくて、それどころじゃなかったので、特に双子にお手伝いをさせていませんでした。家には、ルンバもブラーバもあるし、掃除の方法を知らずに育ってしまうのでは漠然と思っていたのですが、忙しくて余裕がありませんでした。たまーに、洗濯物の仕分け・畳む、お箸の準備、床やテーブルを拭く(いまだに食べ物を床に落とすので!)、お米を研ぐ、くらいでした。


ある日、Lが食器洗いをしたいというので(一言もやってと言ってないのに)、やらせてみました。在宅勤務だからできたこと!(在宅勤務なので、昼休みに、Dish washerからお皿を出したりという簡単な家事ができるのが嬉しい!オフィス勤務だと、ランチボックスの洗い物、食洗器からお皿を出すなどの家事も、疲れている&余裕のない帰宅後になってしまうので。)


この日はLだけだったので、割れないお皿などをスポンジで洗ってもらい、カトラリーをリンスしてDish washerに入れてもらいました。ついでに、シンクもきれいにしてくれました。そして、一人なのでスムーズに終了。



問題は次の日、Nもやりたいと言い出しました(いいことなんだけどね)。私在宅勤務、旦那不在。二人ともやりたいと喧嘩が始まり・・・(これが平日オフィス勤務後だともうカオスです!)。なんとか二人が納得する方法に落ち着きました。昨日Lが洗ったので、今日はNが洗い、LがDish washerへ入れる。お手伝いしてもらうのも、やっぱり双子だと大変なんですよね。できることのレベルも同じなことが、こういうときに仇となります。特に、一人ずつしかできないもの(食器洗い)や、一つしかない掃除道具の取り合いとか・・・。シンク掃除中に、なんだか水遊びの延長になりつつありましたが(二人だと途中から遊びになるんですよね・・・)、無事、終了。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

No comments:

Post a Comment