Saturday, November 19, 2022

【トロント】地下鉄のシステムが進化!

最近は、1年に数回くらいしかいかないダウンタウン。車で行くときもあるので、地下鉄にもほとんど乗らないので、Prestoカードを持っていません。春にダウンタウンに行ったときは(息子とダウンタウンデート。約3年振りの地下鉄!)、昔買ったトークンが残っていたので、それで地下鉄に乗りました。


11月にダウンタウンに行ったとき(Gardiner Museum: セラミックアートの美術館)、事前にFareを調べて、現金をその分用意して向かいました。


地下鉄駅に行ってみると、キャッシュで払う入り口が、昔は開いているか、駅員さんが開けてくれていたのですが、全く開けてくれず・・・。聞いてみると、あのベンディングマシーンで買えると。Prestoカードは買わないけど、その日限りの切符もマシーンで買えるのだそう!全く知りませんでした!15年前のトロントの地下鉄は、日本に比べると、かなり遅れていたので、やっとここまで進化したのね(笑)


ぶっきらぼうな駅員さんが多いけど、やさしい駅員さんが、その日限りの切符の買い方を手取り足取り教えてくれました!地下鉄の乗り方がわからない新移民だと思われたかしら(笑)(カナダ在住17年目なんですけど。)現金をきっちり持って来たけど、クレジットカードでも払えたので、クレジットカードでお支払い。便利になりました。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


No comments:

Post a Comment