Friday, January 27, 2023

スクールバスのキャンセル多し

水曜日の午後から雪。今シーズン初、がっつり20センチくらい積もりました!この前には、日本も大雪だったそうで、ほとんど雪が降らない実家も雪が積もって、休校になったりしたそうです。


在宅勤務をしていた&夕方の暗い雪道を運転したくなかったので、学童へ行かせずに、バス停までお迎え。


この時は、この雪↑でも、スクールバス走っていました!が、その日の午後に、もうすでに次の日のスクールバスをキャンセル!当日にキャンセルすることはあっても、もうすでに前日の午後(学校が終わる前)にスクールバスキャンセル!子供たちにも伝えていたそう!Cityはがっつり除雪の準備をしているのに、朝まで待って決定しないで、もうすでに17時間以上前に決定って、ちょっとどうよ!というわけで、2日続けて学童へ行けず。お金払ってるのに…。


ママ友が言ってたんだど、「最近は、スクールバスのキャンセルが多い。簡単にキャンセルしている。」と。同感!!スクールバスもそうだし、学校や他のところでも、簡単にキャンセル・クローズしているような気がします。オンタリオでは、ER(救急病院)さえも閉まっていたりしました。パンデミック以来、家庭に一人(片親)が在宅勤務していると思っているのかしら?!他の親も同じようなことを感じているみたいです。



そして、次の日の朝、雪は除雪されていて天気もいいのに、スクールバスが遅延。10-15分遅延の場合は、本当に遅延だと思うけど、さすがに40-45分遅延となると、これはDriverがCall in sickしたので、Supply driverを探している、感じだとだんだんわかってきました(笑)。または、別のルートのバスドライバーに自分のルート後に、このルートも回れ、って感じ?



結局、車で送って行って、なんとバス到着予定の1時間後、学校からメールが来て、バスがキャンセルされたと!一度、キャンセルになると、慣れてしまったのか、すぐにキャンセルになったり・したりするように感じます。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


No comments:

Post a Comment