Friday, January 27, 2023

【家族で時間差コロナ感染】お助けアイテム

3年間かからずに来ていたのですが、コロナにかかってしまいました。どうやら学校からもらってきたようです。前後、同じ頃に、何人か学校を休んでいたようです。オミクロンだと思うのですが、新しい株XBB1.5かどうかは不明です。


咳からではなく、双子の一人が最初にひどい頭痛を訴えました(私は頭痛はよくあるので、深くは考えておらず、一緒にベッドに寝転がってたりしたので、移った模様。)かなり痛かったようで泣いていました。)Tylenolをあげて、昼寝したらマシになった様子でした。その後、37°ちょいの微熱が2日半続きました。


熱が出てから、これはもしや?と検査したときは、時すでに遅し。隔離などもしてなかったし!コロナは咳や喉の痛みなどを聞いていたので、頭痛から始まるものとは思いませんでした。検査でポジティブが出た途端、息子は自分がコロナにかかったのがショックだったらしく、泣き出して、ソファの後ろに隠れてしまいました。ネガティブに変わったときは、とても嬉しそうで、自分はネガティブだと言っていました。



在宅勤務に切り替え、まる2日一緒に過ごしていたら、私は咳が出始めました。やばいな、と思っていたら、3日目夜にChest congestionになってきて、早く寝ましたが、次の日には微熱と軽い頭痛。まだ仕事はできたのですが、夜になって、全身の体の痛み。こういう痛みを感じたことがなかったので、Body acheなのかMuscle acheなのかよくわかりませんでした。Body acheは翌日おさまり、主に頭痛とSinus congestionが2日。2日寝たり起きたり。


私は、パンデミック前は、年に1回くらい頭痛で丸3日とか寝込んでいたので、それに比べるとそこまでひどくありませんでした。幸いなことに、咳はあまり出なかったので、頭痛が治ったら楽になりましたが、Sinus congestionと疲れが残っていました。



旦那も1日一緒に在宅勤務で過ごした後、その後咳が出始め、私と同じ頃にMuscle acheと咳。寝込むほどではなかったようなので、ずっと在宅勤務をしていました。




親が同時にダウンでしたが、4日目には双子の一人はすっかり回復。もう一人は、学校へ行っていたので、奇跡的に移らなかったのか無症状。(現在のガイドラインでは、兄弟は症状がなければ、マスクを着けて学校へ行けます。)




旦那は、相変わらず在宅勤務でも忙しくていたので、私は自分で自分のごはんの用意(寝ていてもお腹は空きます笑)。といっても作れる状態ではなかったので、J townで買っておいたお茶漬けの素。とても重宝しました。



あとは、常備しているアップルソースとアップルジュース。体調不良のときは、喉が渇くし、簡単に食べられるので重宝します。普段は、時間がないとき用の双子のスナック(学校へ持って行く分)にも使ったりします。




麹から作って、冷凍しておいた、甘酒。これは、症状はよくなったけど、疲れてるな、という頃に。双子も大好き、甘酒です。栄養価も高いらしいですし。




頭痛持ちの私には、欠かせないアイテム!在庫がなくなる前に、日本から大量に送ってもらっています。双子は、今まで嫌がっていたのですが、さすがに頭痛がひどかったのか、双子の一人も冷えピタが欲しいと言っていました。



ちなみに、息子の頭痛の前日に義ママとデイナーを食べていたのですが、義ママはニアミスで、喉が痛い少し痛いと言っていたけど、ほぼ無症状なのか、bivalent のブースターのおかげか、大丈夫だったようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


No comments:

Post a Comment