Friday, January 20, 2023

【ずぼらワーママ】手作りおはぎ

今年は遅くなってしまいましたが、1年に1度食べたくなるおやつを作りました。お餅大好き!な私です。


まずは、ぜんざい。と言っても、ぜんざいは、すでに湯がいてある小豆(買ってきた)を温めるだけなんですけど(笑)






そして、おはぎは、双子も手伝ってくれました。Lが率先してもち米とお米と測って、洗ってくれました。そして、二人でもち米と潰すという、一番面倒くさいところをやってくれます(笑)


なんだか、オニギリのような形になってますが、双子が自分たちで作りました↓


さすが半分日本人?!双子は、お雑煮、お餅、ぜんざい、おはぎ、きな粉、あんこ、納豆、大根、しいたけ、たくわん、梅干しなどなど、大好きです。私は小さいときは、大根やシイタケは、あまり好きじゃなかったのに。お節は私が食べないので、用意してません。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

No comments:

Post a Comment