Monday, December 18, 2023

スピーチセラピー

スピーチセラピー 2022年後半から2023年


コロナが落ち着いてから、近場のIn personスピーチセラピーを探したけど、最近はオンラインばっかりのようです。小さい頃から行ってたスピーチセラピーは、In personなんだけど、なんせ遠い。遠いというか、道がいつも混んでて、行くのに片道45分くらい見とかないといけない。


というわけで、片道45分を毎週通う&1時間半待ちは、フルタイムワーママには厳しいので、去年の9月からオンラインで毎週週末にスピーチセラピーを始めました。たまに、In personのセラピストのところへも行ったりしています。昔は土曜日もやっていたのですが、コロナ後は平日のみなので、毎週行くとしても、仕事で行けないんですけど。毎週仕事の休み取れないし!


習い事が一つ増えた感じで忙しいのですが、オンラインだし、週末だし、キャンセルもOK。双子がセラピー中は、家事ができる。最初は、オンラインということで、聞きづらかったり、Sだけ発音すると聞こえなかったりしましたが、マイクとカメラを新しく買って、オンラインのスピーチセラピーでも少しづつImproveしていると思います。



大きくなってきたので、発音だけでなく、文法もカバーしてくれてます。


比較級、最上級 Good, gooder, goodestになってます!家でも、その都度、言い直しているのですが、直らない・・・。


過去形   Past tense: regular and irregular verbs


複数形  boxes, 1 dear 2 deer


Sh これは、気にならなくなりました。


R がWの音。これは、小さい頃は、Wになる子も多いみたいですが。このせいで、双子が何言っているのかたまにわかりません。ある程度は、文脈で想像できるのですが、例えばRingが、Wingに聞こえるので、全く別の単語になっていまい、意味がわからなくなることがあります。


Z が韓国人のアクセント。ジュになってます。マシになったけど、まだ微かにジュと聞こえる。これは、何回も言い直せば言えるように。


It nice. など、is が抜ける。これも、言い直しているのですが、直らない・・・。





最近、再び学校でのスピーチセラピーの順番が双子Bに回ってきました。2回目です。ウェイトリストに載せらること8か月ほどで順番が回ってきました!前回は2年近く待ったと思います。双子Bは前回はパンデミック中で、オンラインだったので、今回は学校でやっています。授業を逃したくなかったらしく、セラピストに「授業に出たいから、セラピーはRecess中にやってほしい」とお願いしたそうで、セラピストが「普通ならRecessは遊びたいのに」と笑っていました。




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

No comments:

Post a Comment