Tuesday, December 26, 2023

クリスマスとハマったボードゲーム

クリスマス休暇1日目、チーズフォンデュを食べて・・・その夜に、双子Bが頭痛と38℃の発熱!!めったに熱出さないのに!学校も9月から毎日休まず行っていたのに!クリスマス休暇一日目に!!せっかく私と旦那もこれから待ちに待った休みって言うときに!!コロナではなかったのですが、インフルエンザ?一応、ワクチン接種はしてるのだけど。双子Bは、みんながコロナにかかったときは、無症状だったんですが、今?!何これ?!双子を別々に寝かせ、マスク着用で、家族に感染するのを防げました。双子Aも手術をしたばかりで運動できなかったので、クリスマスは3日ほどstay homeでした…。



義ママとランチに行って、オモチャを買ってもらう予定はキャンセル。なので、イブにジンジャーブレッドハウスを作りました。12月に2週間学校が休みだと、クリスマス前に時間があるのですが、最近は、クリスマス前直前まで学校・会社で、ギリギリに…。オンラインで買おうと思ったら、毎週売り切れで、ギリギリに店内に行ったらすでに売り切れで、探し回りました。早めに買わないと。


相変わらず、ジンジャーブレッドハウスのクッキーで。


義理兄からのプレゼントと義ママから服をピックアップ。




Noradで、サンタをトラックしてたのですが、双子A、パソコン画面でズームインして、サンタやreindeerを観察、プレゼントどこにたくさん乗せてるの?とか、どうしてこんなに早くプレゼント配れるのか?とか質問責め!北極のどこにサンタの家があるのか地図をズームインして、むっちや探してるし!北極に土地がないとわかれば、南極をズームインしてくまなく探してるし!世界地図を見て、気になった国をクリックすると、その国について学べます。日本もサーチしてました。私と同じで地図を見るのが好きな双子A。Google mapで、ばあばの家を見て、「Helloばあば!」とか手を降ってるし(笑)





さて、クリスマスプレゼントは、一時帰国したときに、妹が持って来てくれて子供たちがやっていて、面白そうだったのでBlokusを買いました。私はパッキングをしていてやらなかったんだけど、双子は学童で、やったことあるそうです。家族みんなでハマって、休暇中毎日ゲームしてました!頭を使うし、形を頭の中でビジュアル化するのに良さそう。1ゲームもそこまで長すぎず、毎朝、コーヒー片手にみんなでやってました。四角いのもありますが、Trigonが一番難しいそうです。せっかくなら、一番難しいので。だいたい、大人は大きいのから使っていった方がいいと予想できるのですが、そういうことはゲームの中で気づいて欲しいので、教えません。私たちも最初から本気でやります。最初はもちろん親が勝ちましたが、何回もやったので、双子も戦略しながらゲームしていて、子供とも互角に遊べて面白いです!





サンタさんからのプレゼント。Hydraulic(油圧)を使ったSTEMのおもちゃです。実際に油とお水を使って、指が動きます!これが、とってもよかったです!パーツをカットするときに、ニッパーを使わないといけないので、パパがヘルプしましたが。



鉛筆は滑って難しかったけど、ビー玉(↓)、ティッシュ箱、ぬいぐるみ、プラスチックのコンテイナーなどを掴んでいました。high fiveしたり。


サイボーグハンドの動画





もう一人はこれ。日本でもソーラーのおもちゃ買ったんです。日本の真夏の太陽でも、がたがた道を動くには、パワーがなかったので、毎日曇り雨のトロント。動くはずがありません!義兄からも同じようなソーラーのオモチャをもらいました。




クリスマスディナーは、久しぶりに旦那作Rack of Lamb ラム肉とワイン。 


次の日は、アイスワインを久しぶりに!日本にお土産として買って行ったけど、私は長らく飲んでなかった!Jackson-TriggsのVidal Icewine。飲めるときに飲んでおかないと、冬は疲れや体調不良で飲む機会を逃すので。




夕食後もBlokus。アイスワインをお供に。体調不良の一人は早めにベッドへ。4人でやるのが一番面白いけど、2~3人でも楽しめます。





No comments:

Post a Comment