Thursday, January 18, 2018

音楽は心と脳を育てていた ヤマハ音楽教室の謎に迫る

音楽は心と脳を育てていた ヤマハ音楽教室の謎に迫る/ 吉井妙子




自宅でピアノを遊び感覚で教えるにはどうしたらいい?自宅でもできないか?(私は全くピアノを教えたことも資格もありません。)と疑問に思ってたところ、この本を見つけたので、ヤマハ教室ではどうやって教育しているのか?と気になって読んでみました。



ただ単に、カナダのヤマハ教室は高そう(カナダは物価が高いので)&週末も家事やなんやらで忙しいから、双子を教室に連れていく時間がない、という安易な考えから(笑)



結果・・・








このヤマハメソッドは自宅では再現できませんね!自宅でピアノのグループ教室でも開かない限り(笑)



60年かけて教育法、音楽理論、脳科学、などを研究&フィールドリサーチしてきた結果、そして全国統一レベルの講師育成、続く研修がヤマハメソッドを素晴らしいものにしているようです。


私はヤマハ教室には通ったこともないし、実際に話を聞いたことはありませんが、この本を読む限り、子どもたちにとっては、とっても楽しそう!すぐには鍵盤を弾けるようにはならないらしいヤマハ教室ですが、それには研究結果による理由があるからだそう。


1冊/年


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



カナダランキング

No comments:

Post a Comment