Sunday, January 14, 2018

2歳4ヶ月 成長記録と言語発達~歌が大好きな双子~

クリスマス前に双子2歳4ヶ月になりました。



相変わらず、毎日歌を歌っている双子です。

Tenkle tenkle m m m~ up above ...(Twinkle twinkle ...... Up above ...)とちゃんと全部メロディーを歌っています。歌詞は全部歌えてないけど。

ate toe, ate toeと歌いながら両手を頭からかかとへ。本当はKnees and toesなんだけど、Head and toesと歌っているみたい。

up up up, down down down (roly poly)


とんとんとんとん(とんとんとんひげじいさん)とんとんと手遊びができる。
きあきあきあきあ ざー(きらきらきらきら 手はお膝)手をお膝における。


キラキラ星の歌を「ららら」や「n」(自分の名前)でも歌っている。特にNがらららでよく歌っている。


 L ピアノ絵本で、「どれみふぁ」って弾いた!!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ミキハウス 音楽絵本 ピアノ【17-1332-357】
価格:2570円(税込、送料別) (2018/1/14時点)


後日、電子ピアノで「ファミレド」と私の指を使って弾きました!自分で弾くにはまだ鍵盤重たいかな?

これは鍵盤叩いているだけ。

お風呂上りにひと弾き。



Nデイケアお休みの日、クレヨンでお絵かき。


でも、すぐにやめて、シール貼り。


シール貼りのほうが好きみたい。


バイク(三輪車)で家の中を暴走(笑)


ソファを掃除してたら、こんなことに。椅子も使って、基地(家?)を作って遊んでいました。ソファのクッションで遊ぶのは今日だけねぇ。


2人ともミカンの皮がむけるようになりました。



Legoの電車の土台。それを4つ重ねるのに悪戦闘。フラストレーションを感じながら、私たちにヘルプ要請。電車の土台だけだと車輪が邪魔で重ねにくいのですが、その間に薄いレゴをつなげて、電車の土台4つを重ねることを自分で発見N!!Good job!


N いわゆる男の子らしい。おバカなことをしたりしてる。





<言語発達>

日本語

パパ ぶるん ぶるん(パパが運転、っていう意味。)L 3語しゃべれた?

葡萄
いたい いたい
ピーポーピーポー(救急車の音)
ド(ドレミファのド)
あれー



英語

OK ちゃんと返事としてOKと言う。L
More
No
No no no~(何かしたくないことがあるとき。)
yum yum yum! L
Thank you 
I know

デイケアでたまたまスタッフが2人のジャケット着せるのを手伝ってくれて、スタッフが「Say thank you.」って言ったら、Nは「Thank you」って言った!あれ、英語でThank you言えるんじゃん!その後、LはThank youって言わなかったけど、「I know」って言った!家で、Say thank youって言ってみたら、「Thank you」って言いました!家では、「ありがとう、は?」って言うけど、言えなかったけど、Thank youなら言えるのね!



Dirty
N 自分の名前
Pear
Bye
Hug hug
Wow
Ding dong ピンポン




中国語
ぷーとー(ぶどう 中国語)
謝謝 てぇてぇ




日本語習得言語の数が少ないですねぇ・・・やばいやばい。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



カナダランキング

No comments:

Post a Comment