Thursday, January 25, 2018

双子のトイレトレーニング?!

先日、絵本と一緒に届いたのが(やっと届いた双子のクリスマスプレゼント!)、Potty seat!



Pampersのポイントが貯まっていたので、トイレトレーニング用にPotty seatを選びました(1つだけだけど)。でも、現在双子2歳5ヶ月、まだトイレトレーニングは考えていません。だって、双子・・・。しかも、フルタイム共働き。一人のトイレトレーニングを考えただけで、・・・。双子をどうやってトレーニングするの?!考えたたけで、やる気ダウンなので、当面はする予定ないです。日本の保育園ではトイレトレーニングもしてくれるらしいのですが、カナダはどうでしょう?!あまり期待できない・・・。


トイレトレーニングは夏がいいと聞いたので、初夏に始めようかなぁと思ったけど、夏の休日は長時間のお出かけをしたい。公園でBBQ中にトイレ?!×2人。キャンプも行こうと考えているのに?!


というわけで、3歳になって9月・・・9月は私の仕事が忙しいので(=ストレス大)、10月頃?!だんだん先延ばしになる双子のトイレトレーニングです・・・。


双子でどうやって同時にトイレトレーニングするの?!と疑問で、ネットで少し調べたら、同時にしなくてもよいと。で、も!我が家の場合、一人がトイレに座っていたら、絶対もう一人も座る!と喧嘩になりそう!トイレは家に3つあるけど、Potty seat1つしかないし(もう一個買えばいいの話だけど)、同じ階にトイレがないので、大人2人でやる?子ども一人でPotty seatに座らせておくのは危ないし・・・。洗面台用のステップも1つしか買ってない。もう一つはキッチン用。もう一つ買う?もー、双子ってほんとにお金がかかる。ステップ自体は安くても、物が増えるのがイヤ。同じものを二つ買うのがイヤ(←私が)。



双子はPotty seatを指差して「Daycare」という。デイケアで使ったことあるの?デイケアで見た?ためしに座らせようとすると、怖がる。一応座ったけど、高いから?トイレの穴が怖い?興味はあるけど、怖いみたい。まだ、早いかなと思った初日。でも次の日、またPotty seatに座らせたら、ご機嫌に座りました。


やっぱり3歳になってからかしら?!と思ったけど、早めに始める?!3歳まで待つとオムツ代は2人分かかるけど、、、ママ&双子にストレスが少ないのが一番!早くトイレトレーニングすると、長引いたり、お互いストレスたまる、っていうのを読んだし。私が専業主婦なら早く始めるかもだけど、フルタイムで仕事していて、それでなくても時間ないし、ストレス貯まるので、なるべくストレスが少ない方法で双子育児中です。(手抜き育児とも言う 笑)




おまる?使いたくないので、おまるは使わずに、Potty seatから始めます!(たぶん)






にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



カナダランキング

2 comments:

  1. 確かに、フルタイムで働いていたら、大変だと思います。うち、一人目のトレーニング始めてから、かれこれ10か月で完了、ようやく二人目も始めたところで、3歳からのプリスクールによっては、ポッティトレーニング完了が条件だったりするので、とりあえず情報収集してみたらいいと思います。

    ReplyDelete
  2. Suさんのトイレトレーニングのブログ読ませてもらいましたよ。10ヶ月かかったんですね!プラス、もう一人のトレーニングですよね。お疲れ様です。実は、この記事書いてから、Potty seat隠してます(笑)まだ小さいほうでも プップッと言うので、もう少し待ってみようかなぁと思います。

    おもしろいですね、BCでの「プリスクール」と言ったら、平日数時間のプログラムなんですね。こちらでは、プリスクールはデイケア内の2歳半から4歳までのクラスのことをプリスクールって言ってます。3月から双子もプリスクールクラスに入るので、お兄ちゃんたちがトイレで用を足しているのを見て、やる気になるかもしれませんね~。

    ReplyDelete