Thursday, August 23, 2018

3歳の誕生日@デイケア

8月のことですが、双子3歳になりました!


デイケアで毎月のように誰かの誕生日を祝っているみたいで、毎日何回もHappy Birthdayの歌をよく歌っている双子。おまけに、歌の後にはロウソクの火を消す真似。

デイケアにケーキを持っていって、ロウソクをふぅして祝ってもらいたいに違いないと思って、デイケアに持って行けそうなケーキを探すことに。双子が行っているデイケア、持ち込みが厳しくて、Nut free, Tree nuts freeで、しかもそれが記載されてないとダメ。Longo'sにはNut freeのケーキがたくさんあるらしいので、ここで見つけたケーキを買おうと思ったのですが、Bakeryの人に聞くと一応Nut Freeらしいのですが、その記載がないので、リスキー。もしデイケアに持っていって、当日ダメと言われたら困るので・・・。記載があるものってあまりない・・・。Nut free環境が多いデイケアや小学校なのに、Nut freeの種類が少ない!クッキーやマフィン、ドーナッツはNut freeもあるんだけど、ロウソクが立てられない!ロウソクを消す素振りをいつもしているので、どうしてもデイケアでソウソクの火を吹き消させてあげたかったんです。そして2人別々に。


デイケアで作ってもらった冠
指定のBakeryでNut freeのケーキを作っているお店が1軒あるみたいだったのですが、カナダ特有の甘くて、Icingがいっぱいついているまずそうなケーキ・・・。そして、双子は甘いもの食べ慣れていないので、たまに貰ったりしても、ほとんど食べない。バースデーボーイズが食べなさそうだし、ホールケーキ二つも買うと高い・・・。仕事は特に休み取ってなかったので、ケーキ代プラス、デリバリー代。


おまけに、同じ日に合計4人誕生日だとな! 他の2家庭もデザートを持ち込みしたようで、甘いもの食べすぎ!!


ちまたでNut freeとよく言われているけど、まだまだ意外に選択肢が少ないのね・・・。他のママも探すの大変だったと言っていました。



結局、Longo'sで見つけたシンプルなAngel cakeを2つ。そして、カット済みのフルーツ。ロウソク2本。ホイップクリームでデコレーションしたいところだったけど、買ったままが安全性が一番だと思って、なし。なんともシンプルなケーキになってしまいました。


デイケアでは、ロウソクに火をつけてくれたらしいけど、双子は恥ずかしがって消さず。お友達に手伝ってもらったらしい(笑)ロウソクの火を消す真似を、家で毎日何回もやってたのに?!?!?!ロウソク消したいんじゃなかったの?!?!(笑)


そして、デイケアで誕生日を祝ってもらって、家で何もないのは寂しいと思って、急遽仕事後にワッフルを買ってきて、それにロウソク立てました。家だと、ロウソクの火、ちゃんと消せました!(実は、最近になってNのアレルギーが発見。ワッフル買うのにもてこずりました・・・。)




次の日デイケアに言って、「ロウソクふぅした!」(ちゃんとした言葉じゃないけど)と先生に言ったらしいです。デイケアではふぅしなかったのにね(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング




No comments:

Post a Comment