Tuesday, August 28, 2018

2歳11ヶ月 言語記録と成長記録



英語

Papaya(N)
Too late
Too big (Bigなことが良いことみたい)
My big 頭を指しながら
Boat
My pants dirty
Me(今までMineとMyばっかりだったけど、Meも言えるように。あとはIだな・・・) 英語の自然習得は、Mine→My→Me→Iの順で覚えるのかな?わが子だけ?第二言語としては、I my me mineと覚えましたけどねぇ。
Clean
Papa help please
Puzzle dirty hand
More water Mama please
Not yet(ママに待ってほしいときにも言う)まだ行かないで、っていう意味で使っているよう
No need
Yeah 動物園とかプレイデートとか後、楽しかった?と聞くとうなずいたり、Yeahと言ってくれる。
My Micky Mouse
More book
My big本
Salad


日本語
ぱやや(パパイヤ)

おっきい
My Busおっきい
ちっちゃい(小さい)
あたい(痛い)
My blanketあった!
More ねんね(平日朝起こすと、もっと寝たいらしい)
重い
ここ?
きりん
ペンギン
寒い(飲み物が冷たいことも寒いと言う)牛乳を指して<さむい)という。英語ではどちらもColdだもんね。
スプーン
ママ牛乳Ready?
パパ遅い(平日仕事から帰ってくるのが遅いため。私がたぶん言ってる)
出発
「これ、マンゴー?/マンゴー、これ?」 と質問できるように。
Nちゃん、Lちゃん!とお互いのことを呼んでいました。私がちゃんつけなので。デイケアの先生もたまにちゃん付けで呼んでます(笑)もちろんカナダ人の先生たちが。
きれいきれい(おもちゃを掃除機のまねしてあそんでいます。ルンバ!とかいいながら。
あれ〜(私の口癖・・・)
わんわん


中国語
さーやー(歯磨き)
はおぴん(cold) 外が寒いこともHaopinという。これは不正解らしい。
おしり痛い(中国語で)-もうママはセンテンスになると中国語ついていけません!
カイツー (お箸)
にゅーない
たーやん(太陽)

ボート、車、トラック、バス、電車が好き。




Clean up clean up everybody clean upと歌いながら片付ける。歌っているだけのときも多い。
Peanut peanut everybodyと歌ってて、なんの歌じゃ?!?!と思ったら、Clean upをなぜか替え歌にしてPeanutって歌っていました(笑)


Icky sticky bubble gum. 「Bubble gum」のところしかよく発音できてなかったのですが、Bubble gumの歌?何それ?!って思ってたら、この歌でした。


どんだけデイケアで誕生日会あるんや!っていうくらい、毎日のようにHappy Birthdayの歌を歌っている。



テレビに映ったアルファベットを指して、Aとか言っていました!ABCの歌は全部歌えるけど、アルファベットが読めるとは思ってませんでした!家では全くアルファベット教えてくないんだけど、デイケアで習って来たみたいです。

朝、頭を指して、あたい。頭痛いからデイケア行きたくないってさ・・・。本当に痛いのか、眠いから仮病なのか?!(笑)


L寝たふりする。「寝てるの?」っていうと、目をつぶったまま口が笑っている。


Nボール投げが上手。バスケットゴールに向かってなげる。投げる力も強い。Lは上に投げてる・・・キックも上手N。サッカーだから足だけって言ってるのに、手でもつかむけど。

微笑みながら「No~」って言う。ほんとうはYesのことでも、Noという。でもかわいい言い方。うそ言っているのが本人もわかってるから、笑っています。

2人とも「だっこ、だっこ」と言う。特に、デイケアから帰ってきたあと。まだまだ寂しいのかな。10時間デイケアだしね・・・。


N、ここ毎晩お風呂の前にトイレでおしっこできる。自分からズボンを脱いでトイレに座りたがる。でも、お風呂直後にオムツでおしっこしてるときも。

一人がNoって言ったら、もう一人を先に。すると本人もやりたがるORやって来る。オムツ替え、着替えなど。でも、その次には「My turn my turn!」とか喧嘩になるけど・・・これが双子のいいところでもあり、大変なところ・・・

1歳前から2歳半くらいはとっても楽でした!2歳はイヤイヤ期だと聞いていたけど、そこまでイヤイヤすることなく。ここ最近、Handfulになってきました。やっぱり今はフルタイムで働いている、っていうこともあるし。休業中がとっても楽だったわ♪ 最近は一緒に遊んでるなと思ってると、すぐに喧嘩になったりするので、そこが大変。一緒に仲良く遊んでいるときは遊んでいて楽なんですけど・・・。

相変わらず怖がり。知らない人、Car wash(小さいときは大丈夫だったのに)、ルンバとか怖がる。


L 赤とピンクが好きみたい。Tシャツも赤とピンクを先に選びます。なかったらなかったでOk。


家でお絵かきする時間がほとんどないので、「デイケアでもっとお絵かきしてきたら?」と言ったら、律儀にママの言うことを聞いて、絵をたくさん描いて持って帰ってきました!3日続けて毎日一人3枚以上。そして、なぜか太陽の絵ばっかり描いている・練習しているL。家のマグネットボードで書かせてみると、丸ばっかり書いている。丸を書くのは上手になりましたが。太陽の光は?って言ったら線も書くけど。これはデイケアで先生が手伝っているのか?一人で書いたのか?先生に言われて書いたのか?聞いてみると、だいたいは手伝わないらしいのですが、こどもに「これ描いて」って言われた場合だけ書いたりするみたいです。





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment