Thursday, March 19, 2020

コロナウイルスで学校休校!初めての在宅勤務+双子!

コロナウイルス・・・これは共働き家庭どころか・・・たくさんの人に影響が・・・。


先週木曜日の夕方4時頃、オンタリオの学校の休校が決定!それに伴い、学童、そしてマーチブレイク(春休み)のキャンプまでキャンセル!!マーチブレイクは休みを取って旅行に出かける人も多いカナダ人ですが、我が家は普通に仕事。そのため、丸々一週間マーチブレイクキャンプに双子を登録していたのでした・・・。Notice1日前って短すぎ!


今年はそれでなくても、学校の先生のストライキで学校休校があり、共働き親は苦労の年!!


学校休校が3週間・・・一番の問題は仕事・・・。フルタイム共働きで、普段から在宅勤務できない我が家。義ママに見てもらうも、週に5日、1日9時間以上、3週間連続、しかも双子男児。。。無理!!我が家は他にバックアップがない。。。



とりあえず、今週の月曜日と火曜日は義ママに双子を見てもらい、なんとか月曜の夕方、私の職場で在宅勤務の許可が降りました!!私の勤務先はルールが厳しくて、今まで在宅勤務させてもらなかったんです!でも、先週には多くの会社がすでに在宅勤務している中、チャイルドケアのサービスもなしで、このご時勢に及んで、ネット環境もあるのに、在宅勤務できないなんてねぇ。ということで、初許可が降りた!でも、許可が降りたのはいいけど、初めての在宅勤務。いろいろPCのセットアップや、Agreementが必要でした。火曜日丸1日で、PCチェック、ソフトウェアをダウンロードしたり、セットアップし、緊急ミーティングもあって、なんとか準備完了。


水曜日から在宅勤務開始です。でも、驚愕だったのが、火曜日の丸一日、ITでない私たちが自分たちでPCのConfigurationしているあいだ、IT部署はすでに在宅勤務してたとか!!他のスタッフのセットアップ手伝ってからにしてよ!って感じ。。。




在宅勤務初日

双子はとてもいい子で、なんとテレビ&タブレットなしで乗り切りました!!もちろん、仕事しているあいだにも、『ママ、見て』『ママ、来て』とか言われるのですが、対応しつつ・・・でも、大事なことをしている瞬間に言われると、『ちょっと待って!!』と言ってしまうんですよね。だって、ミスっても困るし・・・。





といっても、全く双子が見えないところで仕事をするのも不安。もう少し年齢が高いか、女の子だったらいいのかもしれないけど、双子、幼稚園児、男子は・・・目が離せない。というわけで、見えるところで仕事しています。旦那は普通にオフィスへ勤務しているので、朝早くから夜まで、私はフルタイムで在宅勤務 + 双子の面倒を見るはめに・・・。フルタイム仕事とデイケアの先生の仕事してる感じ!!


クラシック音楽を聴きながら仕事。



二日目は、双子もストレス貯まってきたのか、あまり仕事できず・・・ストレス・・・難しいなぁ。たまたま見つけた記事のこと。両親が在宅勤務する場合、数時間または1日交代で子供の相手をしながら仕事する人と、邪魔されずに仕事をする人を交代するといいらしい。なるほど、これなら、最低数時間は邪魔されずに集中して仕事ができそう・・・。でも、私一人、フルタイム在宅勤務、双子男子幼稚園児なんて難しいよ!!同じく2児の母でもある友達が、家にいるなら仕事したくない、って言っていたのがよくわかりましたーーー。


明日はどうなることやら・・・。旦那も在宅にしてくれ!!



お絵かきいっぱいした双子




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング











No comments:

Post a Comment