Wednesday, March 25, 2020

学校閉鎖&在宅ワーママ:双子はどうやって過ごす?

在宅勤務が決まってから、Dollaramaで双子用にいろいろ追加購入してきました。とにかく、二人で安全に遊んで、静かにしてもらわないと、私が仕事ができないので!!


双子は、お絵かきが好きなのですが、スケッチブック、マーカーがすぐなくなります!お絵かきしているときが一番静か。



先週はいっぱいいっぱいで、学習っぽいことはしなかったのですが、今週は少しでも。まずは、日本語。ちびむすドリルでダウンロードしていたもの。Lのほうが幼稚園でアルファベットを早く覚えてきて、たくさん読めるのですが、ひらがなはやる気がないのかあまり乗り気ではない。文字が好きだから、ひらがなも好きかなと思ったんだけど・・・。反対に、アルファベットはあまり・・・のNが、ひらがな書きをがんばりました。



こちらは、数字の練習。


学校閉鎖になる前に、幼稚園で恐竜について学んでいました。ということで、Dino Danaという番組を見せました。習った恐竜だから、興味を持って見てくれます。




寝る前には家にあった絵本でも恐竜。



テレビを見せるなら、せっかくなので日本語も。NHK for Schoolの番組。『生活』部門が気に入ったようで、たくさん見たいとせがまれました。日本の小学校の様子がめずらしいようで、日本の小学校に行ってみたい!と。



粘土遊びも大好き。フルタイム会社勤務時は、時間がないので、粘土はやらせてなかったのですが(片付けが大変なので・・・)、今では毎日粘土遊びしています。クッキーを作っていたので、急遽思い立って、お金を作りました(笑)。$1, $3 とか言ってもました、かわいい💞 まだ掛け算できないんですけど・・・。こんな双子のかわいい姿を見れるのも、在宅勤務のおかげ・・・。


クッキー作って持ってきてくれます。かわいい。

Rainbow riceらしい。


他には、ブランケットで家(秘密基地)を作ったり、おもちゃで遊んだり、折り紙、工作。仕事後には近所を散歩、シャボン玉、ヨガやダンスをしたり。でも、折り紙は自分たちでできないから、仕事できない…。


遊びは、双子に何がしたいのか聞いて、二人で決めてもらったり、グダグダなってきたら、違うものを提供・提案したり(仕事しないといけないので)。

起床時間、ランチ、おやつの時間は決めて。まだ?と聞かれたら、『あと何十分』とか、タイマーを使ったり、『時計が3になったらね』と。我が家の時計、デジタルなので、デジタルの3が読めませんでした(笑)。






にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング

No comments:

Post a Comment