双子4歳半、在宅勤務に慣れてきた先週から、毎日少しだけでも学習タイムを作っています。私や旦那のミーティング中、双子がふたりで遊んでいるときなどを避けて、時間は設定せずにその日のタイミングで。その日によって、数字、ひらがな、点結び、あるいはその中から本人の取り組みたいものを選らばせています。
我が家の双子は日本語学校に行っていません。せっかくなので、ひらがなの『あいうえお』をちびむすドリルからダウンロードしました。最初はあまりやる気なかった二人ですが、Lはあいうえお表が好きで何枚もなぞっています。Nは言葉になっているものが好き。最初は、あいうえお表の中から、自分たちの名前のひらがなを教えてあげていました。Lはこの1週間でひらがなでも自分の名前を書けるようになりました。
最初プリンターの調子が悪くて、途切れたところもまじめに隙間あけて書いてる! |
何枚もやっているうちに、二人が『ママ!Look!! Same!!』と叫んでいるではありませんか!どれどれ~と見に行くと、似ているひらがなを発見していました!最近の私は、言語学習から遠のいてしまっているので、ほう~そんなふうに観察するのをすっかり忘れてしまっていました!
英語のように横へ横へと書いていくのですが・・・ |
『し』と『じ』が似ているとか、『あ』と『め』、『め』と『ぬ』の一部が同じとか、あいうえお表とNがやっている言葉の文字と同じひらがながあるとか!なるほど、そういう風に教えていなかったけど(プリントアウトして、私は仕事しているのでほったらかし笑)、自分たちで見つけてくれて嬉しいです。学んでいることに繋がりを発見できると、もっと学ぶのが楽しくなりますよね!
この後は、塗り絵のプリントアウトを延々とさせられました!コピー用紙が・・・。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
カナダランキング
No comments:
Post a Comment