Tuesday, March 24, 2020

双子付き在宅勤務の良い点・悪い点

在宅勤務5日終了。今日はオンラインでトレーニングも受けました。そして、今週から旦那も在宅勤務になりました!私の2Jobs(本業フルタイムと双子デイケア 笑)が楽になるかと思ったけど・・・旦那は年中忙しいので、在宅でも相変わらず忙しい。しかも、会社にハイスペックのラップトップが少ないため、ほとんどの同僚は会社で使っている大きなデスクトップパソコンを持って帰ったそうです。なので、我が家のオフィスは、旦那が使うことに・・・。私が双子と常にいるはめに・・・そのかわりに、ランチは作ってもらいました。時間交代で双子の面倒みるはずだったのにな・・・。




文句を言いつつも、在宅勤務になってから、体の疲れが全然マシ!やっぱり朝から夕方まで外に出ているのと、在宅で通勤なし、朝30分余分に寝れる、朝夕のラッシュアワー通勤なし、双子の送り迎えなし、バスや会社に遅れるかもというストレスなし!カナダであれこれ10年以上フルタイムで働いているのですが、慢性体の疲れが取れました。反対に、ずっと双子と家にいながらの仕事で、違うストレスは貯まりますが。仕事の合間、終了後にストレッチしたり、ヨガしたり、ランチも一緒に食べられるし、通勤に使っていた時間も自分または双子との時間に使えるし。普通の勤務に戻りたくない!笑



コロナ騒ぎが終わったら、子供を学童に預けて在宅勤務したい!(無理ですけど)





在宅勤務の良い点

ー朝30分余分に寝れる(笑)睡眠時間確保できる。
ー朝夕のラッシュアワー通勤しなくて良い。その分の時間を他のことに使える。
ー運転荒い人にイライラさせられることがない。
ー体の疲れがマシ。
ースープ系のランチも食べられる。
ー朝ごはん・ランチもゆっくり双子と食べられる。
ーヨガも毎日できる。
ー双子もママとずっと一緒にいられて嬉しいそう。
ー双子と一緒にいられる、今まで見られなかった成長も見られる。



悪い点

ー一応時間を区切って、この日はここまでと決めても、同じ家で仕事をしているので、環境的な区切りがないため、終わったあともあれこれ仕事のことを考えてしまう。
ー(普通の在宅勤務ではないですが)双子が家にいるため、うるさくなる、喧嘩の仲裁、いろいろ話しかけてくる、双子・幼稚園児の相手をしながら仕事は大変!!



でも、こうやって見てみると、いい点のほうが多いではないか。子供を預けて在宅勤務するのがいいなぁ♪ 私は家にいるのが好きなので♪ 合っていると思います。今は、双子を見ながらなので、思ったように仕事ができないとストレスなんだけど、双子と一緒にいる時間が増えて、写真も増えて、嬉しいです。旦那が一人くらい見ながら仕事してくれたらいいんだけど・・・!







にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

カナダランキング



No comments:

Post a Comment