Saturday, July 27, 2019

ナイアガラの滝

去年の夏のお話です。

 

母と妹たちがトロントに遊びに来ていたときに、みんなでナイアガラへ行ってきました。実は、双子にとっても初めてのナイアガラ!

 

車2台で行けば、全員乗れないことはないのですが・・・私はハイウェイ長距離運転したくない(ローカルばっかりしか運転してないので笑)。ということで、ミニバンをレンタルしました。でも、最近はミニバンも7人乗りが多く、なかなか8人乗りのミニバンがありませんでした・・・。8人乗りのミニバンがある日が週に2日のみ。平日でもハイウェイは混むので、週末にレンタルすることにしました。

トヨタのSienna。

 

 車社会のカナダ、車レンタルしにくい(オフィス朝開くの遅い、閉まるの早い、レンタルしたい車があるオフィスへ出向かないといけない、日曜は営業していない、レンタル料金割高ハワイの方が安い)。朝9時頃に旦那がオフィスへ向かい、我が家の車からカーシート3台を移動・設置(双子と甥っ子、姪っ子はブースーターシート)。そして、母たちをホテルからピックアップ、そして私たちをピックアップ。ここまででかなり時間がかかり・・・ハイウェイが渋滞!普通の週末なのにこんなに渋滞しているとは・・・(3連休はかなり渋滞するのですが)。Hamiltonの辺りでかなり渋滞・・・で、子どもたちがトイレに行きたいとハイウェイを急遽降りることに。出発が遅くなったので、もうすでにお昼。ナイアガラでランチの予定だったけど、ハイウェイ降りていたので、この辺りで食べることにしました。この辺りにあったMucho Burritoへ。

 

教訓:平日はGTAのハイウェイが混んでいると思って、週末に行ったけど、夏の普通の週末でもナイアガラ行きのハイウェイは渋滞する。

 

6~7年振りのナイアガラは、前よりもかなり活気がありました!!人も多いし、エンターテイメントも増えていました。

 

 

 ナイアガラは何回も行ってるけど、やっぱり何回見ても素晴らしい。

 

 

 

今まで双子とナイアガラに来れなかったのは、二人がちょろちょろして危ないと思ったから・・・。人も多いし、手を握っていないと危なっかしい。

ダブル虹が出ています。









いつ見てもさすがの迫力。



このあとは、疲れてTim Hortonsで休憩。すぐに買って休憩しようと思ってたのに、ここも長蛇の列。それからお土産探し。今回、母と妹たちがカナダに来たのですが、どこへ行ってもお土産を買っていました。これには私はカルチャーショック(笑)。私も昔はよくお土産買っていましたが、最近はあまり買いません。買ったとしても、カップなどの使える・コーヒーなど食べるものか、義母に食べ物系くらい。職場は全くお土産あげたり誰もしないし(クリスマスのプレゼント交換はするけど)、お土産を買う習慣がめっきり減っていたので、母や妹、姪っ子が、近所の人、学校の友達やらたくさん買っていてびっくりしました!でも、私も久しぶりにお土産屋さんを物色、父と祖母にお土産買いました。

 

日本にもあまり帰国しないし、お土産を買う習慣がなくなっていたのですね(忘れていた)笑。もちろん家族にはカナダのお土産買うけど、近所の人まで買ってなかったのです(田舎だから余計なのかしら?)。そういや前回も、母が近所の人に私がカナダから買って来た物の中から何か持って行こうとしていたのを思い出しました。どちらかというと私はカナダで毎日仕事をしているので、日本帰国は「私のバケーション(休みたい、楽しみたい)」であって、「バケーション・旅行から日本に戻ってきた」わけではないのですね。だから、「お土産は日本で買って、カナダに持って帰る」っていうのが頭にあったわけです。それに、日本にはたくさん安くて質のいいものがあるし!



帰りに、Niagara on the Lakeにも車で寄ったのですが、ここも前よりすごく活気が出てて、人もたくさんいました!


  にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 







No comments:

Post a Comment